芸能

アイドルの卒業に苦言を呈する松本人志に「ジジイの難癖化」と非難ゴウゴウ

20160302matsumoto

 ダウンタウンの松本人志が48グループからの大量卒業に関して仕事を舐めているとの苦言を呈し、アイドルファンの反発を招いている。

 これは2月28日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)での出来事で、卒業するアイドルたちを「もともとやる気なかったんかな」と斬り捨てたものだ。この発言についてアイドル誌のライターが解説する。

「松本の発言に対しては、『ジジイが中高生の進路に難癖つけている』との批判が寄せられています。芸人の世界では高校を卒業した社会人予備軍が仕事としてお笑いを選んでいるのに対して、アイドルには中高生の課外活動という側面も小さくありません。そんなアイドルに大人の価値観を押し付けるのは、年齢を無視した暴論だというわけです」

 番組ではゲスト出演のHKT48指原莉乃が、若くしてアイドルになるメンバーが多いと説明。活動を続けるうちに裏方に回りたくなったり、進学を目指すケースがあると説明した。それを聞いても松本は「仕事なめてんのかな」と、なおもアイドルの姿勢に疑問を呈していた。

「卒業するアイドルたちを松本が『ようわからん人』と評していたのが象徴的ですね。その松本といえど、指原をはじめ番組で共演する人気アイドルのことは“芸能人”として認めているはず。その域に達していない予備軍的な無名アイドルが堂々と卒業していく姿に、不快感を抱いているのかもしれません」(前出・アイドル誌ライター)

 その不快感をお笑い業界に例えれば、デビュー前のNSCスクール生が「お笑いからの卒業」を宣言しているように映っていたのかもしれない。もっとも万感の思いを持って卒業していくアイドルたちにとっては、松本の苦言もジジイの小言にしか聞こえなさそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「何で独身なの?」谷原章介「めざまし8」の発言に男性視聴者が“カチン”!
2
アンゴラ村長がミニを自らめくって…出演者も慌てた突如の仰天行動
3
「シブがき隊転倒」「明菜に帰れコール」…歌番組の「放送事故」を全部バラす!
4
「辞めなきゃよかった」中居正広・米倉涼子がホンネを漏らした独立の“後悔”
5
下半身をボロン!有村昆が夢中になった「女優Tの正体」にネットが熱視線