サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→薬物逮捕の清原がサインバットのお返しに闇の住人から受け取ったものとは?
法律違反の薬物で逮捕され、野球人とは思えない「黒い人脈」が明らかになっている清原和博容疑者。怪しげな人々とお近づきになる際に利用したのが、みずからのサインだ。逮捕された売人の小林和之容疑者の家にも、清原のサインがあったことは報じられているが、いわゆる“闇の住人”の方々にもサインを配りまくっていた。関東を拠点にするある組織幹部が言う。
「初めて清原に会った時に、ヤツは『お近づきのしるしに‥‥』と言ってサインバットを持ってきた。『他のとは違って、公式のバットにサインしたから、価値が違う』とか言ってたな」
そう言って、携帯に残された画像を見せられると、確かに清原がバットを片手に、この幹部と笑みを浮かべていた。
「でも、薬物で逮捕されてしまって、こんなバットも二束三文、まったく価値なんてなくなったんじゃないのか」(前出・幹部)
現在、ヤフオクに出品されている清原のサインバットは5万円の値がついている。決して悪くない値段だ。
「お返しに組織名の入った名刺入れを清原にあげたんだけどさ、家宅捜索で警察に押収されてんだろうな。参ったよ」(前出・幹部)
清原の闇社会とのつながりは計り知れないのだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

