社会

元「投資ジャーナル」会長・中江滋樹 兜町の風雲児の逆襲(8)倉田まり子とのスキャンダル真相

20160317m4th

 中江氏が倉田に興味を持ったのは、ある日、たまたまつけたテレビのクイズ番組で暴走族の映像を見せられ、質問を出された倉田が「私には縁がないです」と答えた姿が初々しかったからだという。たちどころにファンになったのだった。

「その後、テレ朝の三浦専務から、倉田は月に2億円の稼ぎがあるのに事務所の月給がわずか200万円だと聞かされた。そして、ラムダエンタープライズというプロダクションを立ち上げて移籍させるというから、その移籍料ということで7000万円を貸してあげたんだ。結局、この移籍には半年くらいかかったんだが、僕の社員が『パルム』という情報誌を創刊したいので3000万円出してほしいと言ってきた。僕は創刊号の表紙とインタビューで倉田を使い、僕をインタビューに同席させてくれるんだったら金を出してやる、と条件を提示したんだ」

 インタビューは赤坂の料亭「新浅野」で行われた。

 食事のあと、投資ジャーナルの社員カメラマンが中江氏と倉田のツーショット写真を撮影した。ところがあろうことか、その記念写真が「フライデー」の創刊号に掲載されてしまったのである。いったいどういうことなのか。

「『フライデー』に写真を売ったのは、僕のところの社員カメラマンだった。ホント、とんでもない野郎だよ。実はさ、僕は投資ジャーナルが事件になったらヤバイと思って、倉田とのデートも遠慮していたんだ。でも向こうが、それでもかまわない、と言うからデートしていた。今思えば、ムダな遠慮だったな」

 倉田はその後、投資ジャーナル被害者からのバッシングにいたたまれなくなり、中江氏の融資を受けて建設した豪邸を売却。自主的に7000万円を返済した。倉田の決断には東京国税局から、

「投資ジャーナルには約1億2000万円の所得税の滞納金がある。中江からの融資は同社の債権。したがって、資産保全として目黒の自宅を差し押さえる」

 そんな通知があったと言われる。

「今思うとね、相場に自信がありすぎて、いろんな人に金を貸しすぎた。780億円の預かり金のうち600億円は返した。しかし、残りの180億円のうち100億円は人に貸してしまった。事件になりさえしなければ、預かり金だって全部返せたんだよ。兜町周辺には事務所だけで200くらいあった。社員が組合を作って賃貸契約を解消すると、数億円が返ってきた。社員には、みんなで分けろ、と言ったよ」

 後悔半分、苦笑しながら話すその様子には、もはや金への未練などないようだった。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
2
やることがイケメン過ぎ! King Gnu井口理に日向坂46ファンから感謝の声殺到
3
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
4
「新番組発表」とんねるず石橋貴明、TVレギュラーが消えたとしても困らぬ理由!
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃