連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→元レギュラーなのにこの扱い!ももクロ百田夏菜子が笑えなかった放送事故とは!?
ももいろクローバーZの百田夏菜子が、まさかの被害を受けてしまった。
3月5日に放送されたトークバラエティ番組「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)に元ももクロのメンバーで現在は女優の早見あかりがゲスト出演、百田はビデオメッセージで登場し、早見のプライベートを暴露するなどした。
百田は同番組で12年4月から13年9月まで司会を務めていたが、久しぶりの番組への登場ということもあって、ファンのテンションも上がっていたようだ。ところが、そのビデオメッセージでテロップに残念なミスが発覚。ももクロファンの間で話題になった。
そのミスというのは、百田が「“夏菜子”のことを思いながらやったら…」と自分の名前を出した発言をした際、テレビ画面で出ていたテロップでは「百菜子」と誤って表記されたというもの。“かなこ”が“もなこ”になっていたのだ。
「どうやら、苗字と名前がゴチャゴチャになってしまったようです。編集スタッフがうっかりやらかしてしまったようですが、メディアの仕事で名前を間違えるというのはかなりの大きなミスです。しかも百田は、1年半も番組の司会を務めていたわけですから、そこらへんはしっかりやってほしいものですね。放送を観た百田も少なからず顔をしかめたのではないでしょうか」(芸能ライター)
ファンにとってこの誤表記は「百菜子(もなこ)ってなんか面白い」「百田夏菜子を略して百菜子なのかな。画期的やね!」「今度、ライブで百菜子って呼んでみようかな」など、ノリノリで楽しめる程度の放送事故だったようだが、もしも名前が有名ではない新人タレントあたりなら非常にショックを受けたことだろう。
番組への信頼度にもかかわるだけに、テレビ局には注意していただきたいものだ。
(田村元希)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

