芸能

ザコシショウ優勝は出来レース?フジテレビがR-1を利用していたとの噂が…

20160311zakoshi

 ハリウッドザコシショウの優勝が多くの視聴者から疑問視され、その存続も危ぶまれている「R-1ぐらんぷり」(フジテレビ系)。世間からはその審査に疑惑の目が向けられているが、実はこの審査結果がフジテレビにとって大きな意味を持っていたと指摘する声があるようだ。テレビ誌のライターが説明する。

「この4月にスタートする『超ハマる!爆笑キャラパレード(仮)』が、いかにもザコシショウ向きのお笑い番組なんです。フジテレビの説明によると、同番組はしゃべり方や顔つき、動き、理不尽さ、非常識さなど“まわりにいそうな”人の癖や特徴を芸人たちが演じるというもの。モノマネの要素が強いですし、理不尽さや非常識さという点ではザコシショウの大げさなリアクションが活きてきそうな内容になっています」

 そう考えると、決勝に女芸人のゆりやんレトリィバァが進出した理由も見えてくる。一回戦のお茶の間投票では2位だった彼女は、審査員から高ポイントを得て決勝進出。そんなゆりやんのネタはまさに“周りにいそうな”人を再現したものだったのだ。そんなR-1と新番組の関係を前出のテレビ誌ライターが指摘してくれた。

「この新番組ではチーフプロデューサーは『全く新しいネタ番組』と語り、編成部長は『新しいバラエティの提案をしないといけない』とコメントしています。これらの説明は、R-1で審査員の清水ミチコがザコシショウのことを『似てないのに、なお破壊するというのは、誰もやったことないと思う』と評価したセリフに被りますよね。つまりR-1では最初から、新番組にふさわしい斬新さを求めていたと考えるのが自然ではないでしょうか」

 当のフジテレビでは視聴率が低迷するなか、お笑い番組に光明を見出しているのかもしれない。実際、オリエンタルラジオの新ネタ「PERFECT HUMAN」が話題になったのもフジの番組がキッカケだ。しかし、視聴者を置き去りにして自分たちの都合を優先させても、視聴率は付いてこないのではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
2
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
注目はF胸だけじゃない!土屋太鳳、同性人気も集めた“開き直り肌見せ戦略”
5
フリー転身も間近?TBS宇垣美里、先輩・田中みな実を超えた「名艶技」!