社会

並んで買えば被災地での現地調達は問題なし?毎日放送がトンデモ見解を披露

20160421mainitihousou

 熊本地震の被災地で弁当を現地調達した毎日放送のアナウンサーが謝罪コメントを発表した件で、さらなる騒動が巻き起こっている。日刊スポーツの記事によると、毎日放送は「食料確保の経路については、きちんと並んで購入したもので、問題はないと認識している」と回答。たとえ被災地であっても、列に並びさえすれば食料の現地調達は問題ないという見解をテレビ局として公式に示した形だ。週刊誌記者が指摘する。

「この見解に対しては、さっそく『感覚がおかしい』などと当然の批判が噴出しています。これから現地入りするマスコミ陣は、食料や燃料を持参するのが最低限の義務。それを徹底するためにも、持ち込んだ自前の物資を積極的に公開すべきでしょう。そもそもマスコミ以前の問題として、人としての倫理があれば、被災地で食料を調達するなんて発想は生まれないはずです」

 その一方で、現地で支援にあたる自衛隊の食料事情にも注目が集まり始めている。これは「隊員が食事をとっているところを見たことがない」という素朴な疑問から始まったもの。前出の週刊誌記者が説明する。

「自衛隊員は“レーション”と呼ばれる携帯型の糧食を食べています。災害支援のような忙しい状況では冷えたレトルトパックから直接食べるか、かつて主流だった缶詰タイプを食べているはず。東日本大震災の時には、隊員が温めた食事をとるようになったのは1カ月が経ってからでした」

 いまだ多くの被災者に食料が十分に行き渡らない現状を現地調達した食料で腹を満たすマスコミが伝えるという構図は、明らかに異常だと言わざるを得ないだろう。

(金田麻有)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの番組が原因!?ダウンタウンが「テレ朝を出禁」になった裏の疑惑!
2
ピエール瀧以上の激震!超人気俳優Tの逮捕で業界がひっくり返る!?
3
今そこにある芸能界の闇営業(4)ビッグタレントの裏に潜む“肉体献上”
4
芸能界激震!?“ガサ入れ報道”大物Kの正体に「あの人しかいない」の声
5
浜田雅功が26年前にピエール瀧の“犯罪者になる素質”を見抜いていた!