芸能

フジが「インドネシアの写真」を東武東上線の脱線事故と誤報し鉄オタ激怒

20160519fujitv

 視聴率の低迷など「凋落」著しいフジテレビだが、報道番組で大失態をやらかしてしまった。なんと間違った写真を「事故」のものだとして報じてしまったのである。状況をマスコミ関係者が解説する。

「18日に発生した東武東上線の脱線事故に関する報道でのことです。あるユーザーがツイッターに脱線事故のものだとして写真をアップしたのですが、それはインドネシアの脱線事故のものでした。ちょっとしたいたずらのつもりだったのでしょう。ところがこの写真をフジテレビは事故のものとして報じてしまったのです」

 ツイッターにアップされた写真を使う場合は投稿者に事実確認をするのが普通で、今回もフジテレビ報道局とテレビ朝日報道局からこのユーザーにメッセージが寄せられている。

「実際にやりとりが行われたかどうかまでは分かりませんが、テレビ朝日は報じなかったので事実確認ができなかったのでしょう。逆に言うと、フジは確認できないまま報じてしまったことになります。もし連絡が取れていれば、デマ写真だと教えられるはずですから」(前出・マスコミ関係者)

 報道に関わる者としてあるまじき行為に各方面から非難の声があがっている。中でもとりわけ辛辣なのが鉄道ファンだ。東上線で脱線した車両は東武の10000系、それに対してガセ写真に映っているのはインドネシアの鉄道会社に譲渡された東急8500系。車両の形式が違うならまだしも、会社が違う車両を一緒にするとは何事かというわけだ。

「ガセ写真を見ると車輪はガタガタで台車はサビだらけ。レール上面も錆びついています。東武東上線がこんな状態で運行されるはずがないのは、知識のない人でもすぐにわかると思うのですが‥‥。そんなことも見抜けないほどフジの報道は腐ってしまったということなのかもしれませんね」(週刊誌記者)

 ドラマは爆死、バラエティは問題続き、報道もダメ‥‥フジテレビの復活は当分なさそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
胸の先がこぼれそう!マギー、「水着が下すぎバスト」に熱視線
2
「次のパトロン探しか?」板野友美が艶カット披露で揶揄される“焦り”心中
3
「22歳で死去」木村花さんの「凄絶現場」を格闘技ライターが克明証言
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
裏で1人でヤッてた!?「テラスハウス」史上最悪の展開にネットが大荒れ!