芸能

引退危機の能年玲奈が“小泉今日子人脈”で復活するのは来年4月の朝ドラ!?

20160526nounen

 6月には所属事務所との契約が切れ、芸能界引退が確定情報のごとく報じられている能年玲奈。当の本人は5月10日に小泉今日子が出演する舞台を観劇し、ブログに写真で綴るなど、連続テレビ小説「あまちゃん」(NHK)で培われた絆の深さをアピールしている。

 その小泉は能年にとって救世主となりえるのか? ここで芸能ライターは、小泉の持つ人脈に注目する。

「小泉を中心とした女子会の『小泉会』には米倉涼子や長澤まさみ、水川あさみや石原さとみといった顔ぶれが集まっています。最近は『とと姉ちゃん』のヒロイン・高畑充希も加わり、このメンバーに共通するのは朝ドラや大河ドラマに出演していたこと。すなわち『小泉会』は、小泉とNHKのコネクションを象徴する集まりでもあるのです」

 となると、小泉の後ろ盾を得た能年は、NHKで復活を果たすことになるのか。テレビ誌のライターは小泉とNHKの密接な関係について指摘する。

「小泉と『あまちゃん』のスタッフは良好な関係を築いており、今年1月のスペシャルドラマ『富士ファミリー』では同じ演出家と再びタッグを組んだうえに、薬師丸ひろ子とも再共演を果たしています。その流れで行けば、『あまちゃん』と同じ東京放送局が担当する上半期の連続テレビ小説が復活の舞台には最適。つまり来年4月スタートの朝ドラで、能年が女優業復帰を果たす可能性も高そうです」

 来年4月とはずいぶん先にも感じられるが、上半期の朝ドラでは前年6月に制作発表会見が行われ、その頃にはおおよそのキャスティングも固まっているはず。その時期は能年の所属契約が満了するタイミングと重なっているのである。もし朝ドラのレギュラーが決まれば、能年にとって最高の復帰舞台になるはずだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」