スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「ロサギガンティアの勝利が穴だ」

20160609zz

 今週は春のマイル王決定戦「安田記念」が東京で行われる。昨年の覇者であり、現在GI4連勝中のモーリスが断然の人気を背負いそうだが、万券王・水戸は前走との間隔を不安視。ロサギガンティアに◎を打った!

 怒濤のごとく続いた東京開催でのGI戦は、今週の安田記念で幕引きとなるが、最強マイラーの呼び声が高いモーリスの連覇が成るかが焦点。

 とにかくこの馬の強さは尋常ではない。目下7連勝で安田記念、マイルCS、香港マイル、チャンピオンズマイルと世界を股にGI4連勝中と、その勢いはとどまるところを知らない。

 であれば連覇の偉業達成も、そう難しいことではないように思えてしまう。

 実際、この馬の強さに恐れをなしてか、登録の段階でフルゲート割れの16頭。そして、サトノギャラント、ダノンプラチナ、マジックタイムの3頭が回避。結局のところ2000年代に入って最少の13頭での競馬になりそうなのだ。

 なるほど、顔ぶれを見ても勢いに乗るリアルスティール以外、新味はない。ではやはり、モーリスで不動なのだろうか。そう見られて当然なのだが、しかし不安な点もなくはないのだ。

 今年の初戦となった香港での前走・チャンピオンズマイルは5月1日。危なげない勝ちっぷりだったが、この安田記念までの間隔がいかにも短いように思えてならないのだ。

 周知のように、競走馬には動物検疫が定められており、帰国後すぐに千葉県白井市にあるJRA競馬学校で1週間の輸入検疫(馬場での運動は認められている)を義務づけられた。

 その後は、東京競馬場に移り着地検疫を行い、1週間前の追い切りも当地で消化せざるをえなかった。本拠地の美浦トレセンに戻っての調整は正味1週間。陣営が「宝塚記念にホコ先を向けることもある」として先週末まで出走に慎重だったのはうなずけることだ。

 よって、体調がきっちり整えられたかどうか疑わしいところもあり、つけいるスキも十分あるのではないだろうか。

 このところ1年置きに連勝で万馬券になっており、今年はその番とも言えるが、馬単導入後の過去13年間、その馬単で万馬券になったのは7回(馬連では6回)。1番人気は4勝(2着0回)、2番人気は3勝(2着1回)。データからも決して堅く収まるGIでないことがわかる。

 であれば、モーリスを絶対視するわけにはいかない。穴党はやはり違う馬に目を向けたい。

 香港のコンテントメントを含め、サトノアラジン、リアルスティール、古豪ダノンシャーク、イスラボニータあたりが有力候補にあがっているが、むろんのことこれら人気どころではおもしろくない。

 最も狙ってみたいのは、ロサギガンティアだ。

 前走の京王杯SCは、サトノアラジンに一蹴された感があったが、半年ぶりの実戦でやや折り合いに難があったことを思うと、よく頑張ったと評価すべきではないか。この際、背負った斤量はサトノアラジンより1キロ重い57キロ。それでいてコンマ2秒差だったのだから、逆転は十分可能と見ていい。

 実際、一度使われたことで稽古の動きが、がぜん素軽くなり、1週前の追い切りも軽快かつリズミカルだった。

「馬体が締まって実にいい雰囲気。この分なら‥‥」

 と、藤沢和調教師はじめ厩舎関係者が口をそろえて状態のよさを強調したが、うなずけるところである。

 このところ1400メートルばかり使っていたので、マイル戦を不安視する向きもなくはない。が、初勝利が東京のマイル戦だったし、1800メートルで2勝しているのだから問題なしだ。

 東京のマイル戦に関しては【1】【2】【4】【4】【2】着とイマイチに思われがちだが、ミッキーアイルに敗れたGINHKマイルC4着を含め、どれも勝ち馬との差はわずかコンマ1秒。強烈な瞬発力が身上で、M・デムーロ騎手とのコンビも魅力。良馬場条件に大きく狙ってみたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊