芸能

鉄オタ驚愕!JRがAKB48選抜総選挙を“世界的行事”として認めた!?

20160608akb

 6月18日、いよいよ「AKB48 45thシングル選抜総選挙」の開票が行われる。今年は場所を昨年の福岡ヤフオク!ドームから、HARD OFF ECOスタジアム新潟へと移し、熱い戦いが繰り広げられる見込みだ。

 合わせてJR東日本は臨時列車を運行。これが鉄オタたちを驚愕させているのだ。理由を鉄道ライターが解説する。

「かつてJRはリゾートやレジャー目的の臨時列車を多数運行していました。海水浴のための『マリンブルーくじらなみ号』やスキー客を狙った『シュプール号』です。ところが、最近は新たに臨時列車を運行することは少なくなってしまいました。そんな腰の重いJRがAKB48総選挙のためにわざわざ臨時列車を運行するというので驚いているわけです」

 しかも東京発新潟着の下り新幹線を3本、新潟発東京着の上りを2本、新潟発越後湯沢着の上りを1本とかなりのラインナップなのだ。さらに今では絶滅寸前になってしまった快速夜行列車を運行するというのだから鉄オタが驚くのも当然だろう。

「かつては日本中を走っていた快速夜行列車ですが、今では『ムーンライト信州』と『ムーンライトながら』ぐらい。それも走るのは夏休みなど1年のうちの一部だけ。減った理由は夜間に駅員を配置するのが大変だからとも、車両が足りないからとも言われています。そんな状態なのに1日だけとはいえ新たな快速夜行列車を走らせるなんてJRは一体どうしてしまったのでしょう」(前出・鉄道ライター)

 付け加えると、その快速夜行列車の車両はかつて常磐線で特急「ひたち」として走っていた653系。現在は新潟で特急「いなほ」や羽越本線・白新線の快速として使用されている。もちろん快速夜行列車として新潟-上野間を走るのは初めてだ。初めてづくし、まさに異例の力の入れようなのである。

 鉄道に詳しいAKB48ファンの中には「JRが臨時列車を運行している諏訪湖祭湖上花火大会やおわら風の盆などの世界的なお祭りと総選挙が肩を並べた」と喜ぶ声もある。今年、AKB48総選挙はJRのサポートを得て、世界的なイベントへと昇華するのかもしれない。18日、新潟から目を離せなくなりそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
韓流ドラマで主演俳優が逮捕!その事後対応に日本のテレビ局も大注目か
2
中居正広には退所を思い直させていた!ジャニー喜多川氏が託した「遺言」とは?
3
水上颯も「中絶トラブル発覚」で「東大ブームが終わる」テレビ界に深刻波紋!
4
NHK上原光紀、「桑子独立説」で次期エース候補も不安視される「誘惑ヒップ」!
5
広瀬アリス、スカウト時の“美少年ぶり”披露で掘り起こされた“封印中の兄”