芸能

鉄オタ驚愕!JRがAKB48選抜総選挙を“世界的行事”として認めた!?

20160608akb

 6月18日、いよいよ「AKB48 45thシングル選抜総選挙」の開票が行われる。今年は場所を昨年の福岡ヤフオク!ドームから、HARD OFF ECOスタジアム新潟へと移し、熱い戦いが繰り広げられる見込みだ。

 合わせてJR東日本は臨時列車を運行。これが鉄オタたちを驚愕させているのだ。理由を鉄道ライターが解説する。

「かつてJRはリゾートやレジャー目的の臨時列車を多数運行していました。海水浴のための『マリンブルーくじらなみ号』やスキー客を狙った『シュプール号』です。ところが、最近は新たに臨時列車を運行することは少なくなってしまいました。そんな腰の重いJRがAKB48総選挙のためにわざわざ臨時列車を運行するというので驚いているわけです」

 しかも東京発新潟着の下り新幹線を3本、新潟発東京着の上りを2本、新潟発越後湯沢着の上りを1本とかなりのラインナップなのだ。さらに今では絶滅寸前になってしまった快速夜行列車を運行するというのだから鉄オタが驚くのも当然だろう。

「かつては日本中を走っていた快速夜行列車ですが、今では『ムーンライト信州』と『ムーンライトながら』ぐらい。それも走るのは夏休みなど1年のうちの一部だけ。減った理由は夜間に駅員を配置するのが大変だからとも、車両が足りないからとも言われています。そんな状態なのに1日だけとはいえ新たな快速夜行列車を走らせるなんてJRは一体どうしてしまったのでしょう」(前出・鉄道ライター)

 付け加えると、その快速夜行列車の車両はかつて常磐線で特急「ひたち」として走っていた653系。現在は新潟で特急「いなほ」や羽越本線・白新線の快速として使用されている。もちろん快速夜行列車として新潟-上野間を走るのは初めてだ。初めてづくし、まさに異例の力の入れようなのである。

 鉄道に詳しいAKB48ファンの中には「JRが臨時列車を運行している諏訪湖祭湖上花火大会やおわら風の盆などの世界的なお祭りと総選挙が肩を並べた」と喜ぶ声もある。今年、AKB48総選挙はJRのサポートを得て、世界的なイベントへと昇華するのかもしれない。18日、新潟から目を離せなくなりそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
2
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
3
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ