社会

JR東日本が「新幹線6割引」を実施する「閑散期に乗客増」以外の「本当の目的」

 これを利用しないなんて実にもったいない、と鉄道ファンが期待を寄せるキャンペーン「新幹線eチケット タイムセール60%割引」を、JR東日本が初めて実施する。

 このタイムセールは6月2日から6月11日までと、6月12日から6月22日までの期間、秋田新幹線「こまち」と山形新幹線「つばさ」、上越新幹線「とき」の普通車指定席に限り、新幹線eチケットで購入すると、60%割引になる。こまちであれば、東京から秋田まで通常1万7820円が7120円と、1万700円も割引になる超お得なキャンペーンだ。

 JR東日本は昨年から1万円でJR東日本圏内が乗り放題になる「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」(通称:キュンパス)を販売しているが、これよりもお得だと早くも評判になっているのだ。なにより平日しか利用できないキュンパスと比べて、土日も使えるのは多くの人にとってありがたい。

 なぜこんなにお得なセールを行うのか。鉄道ライターはこうみる。

「キュンパスは2月から3月の間に利用できました。閑散期に乗客を乗せないまま運行するぐらいなら割引して客を集めよう、という考え方があります。今回のタイムセールも同じで、観光客が減少する梅雨の時期に、大幅に割引して集客しようというのでしょう。空気を運ぶぐらいなら人を乗せたい、ということです」

 実際にキュンパスの時期は、新幹線が満席になるほど、これまでにない多くの乗客が集まった。このタイムセールも、販売と同時に争奪戦が繰り広げられることになりそうだ。

 しかし、販売の理由はそれだけではないと、この鉄道ライターは推察する。

「割引されるのは『えきねっと』で購入できる新幹線eチケットだけで、駅の指定席券売機やみどりの窓口では購入できません。これは新幹線eチケットと『えきねっと』を普及させるためだと考えていいでしょう。JR東日本はコストがかかるみどりの窓口を減らして、切符の販売を『えきねっと』に委ねたいのですが、ネットに不慣れな高齢者はなかなか移行してくれません。キャンペーンで新幹線eチケットと『えきねっと』を一度でも利用すれば、慣れていくかもしれないので」

 そうだとしても、6割も安くなるのは事実。ありがたく使わせてもらうのがよさそうだ。

(海野久泰)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
ドロ沼ヤクルト「借金20で高津監督休養」次の候補に挙がる6人の面々
2
2軍のDeNA筒香嘉智「事実上の戦力外⇒引退拒否⇒またアメリカへ」元同僚の刺激
3
前田健太「カブス移籍」で現実のものとなる上原浩治の論評「まさに別格のボール」
4
宮城野親方(元白鵬)が「電撃退職」する意外な理由/五月場所を10倍楽しむ「大相撲覆面座談会」(2)
5
佐々木朗希の「インピンジメント症候群」は松坂大輔が球速低下した症状だった