スポーツ

大物レスラーと私のリング外“驚”交遊20年!(2)キャラ設定を忘れる武藤敬司

20160609s

──

 84年に橋本と同期入団した蝶野正洋(52)や武藤敬司(53)ら「闘魂三銃士」ともイベントで一緒に仕事をする機会が多かったと言う。

──

 蝶野さんは遅刻の常習者で1時間くらい遅れてきて、関係者からよく怒られていました。それに輪をかけて、橋本さんは半日ぐらい遅刻してきます。あまりに遅いので、トラブルに巻き込まれたんじゃないかとスタッフは大慌て。結局、ただの寝坊なのですが、それに蝶野さんは、

「ブッチャー(橋本のあだ名)は、みんなに心配されてズルい‥‥」

 と愚痴っていました。武藤さんは時間前に必ず到着するのですが、イベント中に自分の設定を忘れてしまいます。顔にペイントをして「グレート・ムタ」という名前でも活動をしているのですが、ある日のイベントは「武藤敬司」として呼ばれていました。なのに、

「昨日、インリン(・オブ・ジョイトイ)の股間に毒霧吐いちゃってよ」

 と、ペイントもしていないのに、グレート・ムタとしてしゃべりだしたんです。「武藤」と「ムタ」は別人の設定なので、

「それはグレート・ムタさんの話ですよね」

 と慌ててフォローしたら、急に面倒くさくなったのか、

「もうどっちでもいいよ」

 と言って、あっけらかんとされていましたね。

──

 キャスターを務めるサムライTVでも、生放送ならではのハプニングが付き物。09年に新日本プロレスの真壁刀義(43)をゲストに迎えていた時のこと。当時、対立していた「NOAH」の関係者がスタジオに乗り込んできて、一触即発の場面に。台本にはない、ガチの殴り込み事件だった。

──

 スタッフもアゼンとしていました。

 そして今でもよく思い出すのは、NOAHの三沢光晴さんが亡くなった時です。生放送中に試合で三沢さんが倒れて、心肺停止状態という一報が飛び込んできました。その瞬間、手が震えて、椅子から立ち上がれませんでした。

 三沢さんは誰にでもオープンな人で、独特の色気がすごかった。地方の会場で会った時、ハーフ丈のパンツをはいていたので、

「そのパンツ、すてきですね」

 と、ほめたら、

「パンツの中身はもっとすてきだよ」

 と下ネタで返してきたのですが、全然イヤらしく聞こえないから不思議です。

──

 昨年2月22日、女子プロレス団体「スターダム」の王座防衛戦で事件は起きた。当時の王者・世IV虎が挑戦者・安川惡斗の顔面攻撃に激怒し、拳でその顔を殴打。顔面を腫らした安川が試合後に救急搬送される凄惨な状況に、放送自粛も考えられたが、サムライTVはそのままノーカットでの放送を決断した。

──

 放送をしないという選択肢はありませんでした。いろいろな意見がある中で、ありのままを見ていただくべきだとスタッフが判断したのです。現場ではいかにレフェリーが懸命に試合を成立させようとしたか、また、セコンドはどういう動きをしていたのか。視聴者に見ていただき、何が起きていたのか、知ってほしかったのです。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鈴木亜美、幼少期の極貧生活告白で思い出される「アノ人との恋愛」
2
ミニ丈スカートにワキ見せも!「北朝鮮スッチーカレンダー」を入手公開
3
“SNS開設”を拒んだ新垣結衣が絶対にプライベートを見られたくないワケ
4
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
5
あの川田利明が「ベンツ3台分をつぎ込んでも」ラーメン屋を続ける理由とは!?