社会

基本設計が完了、模型公開でわかった新国立競技場は「便座」にそっくり!?

20160630sinkokuritu

 6月24日、東京オリンピックのメインスタジアムとして使用される新国立競技場の基本設計が終了したことを日本スポーツ振興センターが発表した。同時に1000分の1の模型が公開されたのだが、これが便座にそっくりだとして嘲笑される事態となってしまった。

「新国立競技場は上部を白の屋根が覆っています。上空から見るとこの屋根が白い楕円形になるので、まるで便座に見えます。完成図では気にならなかったのですが、模型で見るとより“便座感”がはっきりしますね(笑)」(週刊誌記者)

 そう言われてみると、屋根の部分にまたがってフィールドに発射できそう。このままでは「便座スタジアム」として世界中に恥をさらすことになってしまう。ネットにはどうせ1度変更したのだから、もう1度変更してもいいのではないかという意見も見られる。

「さすがにそれだけの理由では変更できません。時間もありませんし。今後、トイレの位置など細かな部分を検討して、年内には着工の予定で、2019年11月には完成の予定。もはやどうしようもありません」(前出・週刊誌記者)

「生カキがドロッと垂れたみたい」なザハ案から「便座」に変わった新スタジアム。いっそのこと森喜朗氏に「もともとあのスタイルは嫌だった」と言ってもらって、作り直しになればいいのだが‥‥。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレ東・角谷暁子、必死に隠したけど…放送事故級“見えちゃった”大事な部分
2
「豊洲市場を出禁」報道の渡部建、現場の社員から返ってきた意外な答えとは?
3
すみれがスカート奥見せ!太川&蛭子も暴走「旅バラ」再放送の注目ポイント
4
のん“一日署長”姿がすっかり下ネタ扱い…「完全復帰」が実現しない残念現象
5
フジ渡邊渚、「柔らかそう!」絶賛の“Gバスト”爆揺れダンス生披露