スポーツ

3年連続Bクラスの中日が「落合GM解任」であの大物を招へい?(1)白井オーナーと蜜月になった理由

20160714t1st

 7月2日時点で首位・広島に10ゲームの大差をつけられている中日。観客動員も含めて長く低迷が続いているが、なんとここに来てオーナーみずからGMの解任を明言、燃える男招へいに向けて始動するというのだ。すっぱ抜いた衝撃情報を全部書く!

「来年も落合でやるんですか?」

 ここ1カ月以内に行われた中日新聞の懇話会の席で、ある大企業トップがこう尋ねたという。「落合」と名指しされたのは、プロ野球・中日ドラゴンズの落合博満GM(62)。そして、質問をぶつけられた相手こそ、ドラゴンズのオーナーにして、親会社である中日新聞社の白井文吾会長(88)だった。

 白井オーナーは、その場でこう明言した。

「3年間Bクラスですからね。さすがに今年であがってもらいます」

 ある球団関係者が続ける。

「その話は、瞬く間に球団内に広がりました。落合GMの後ろ盾は白井オーナーですから、そのオーナーが言ったのなら今年でクビでしょう」

 これまで白井オーナーと、落合GMは「蜜月」と言われる関係だった。

 そもそも落合GMは、87年に2年連続3冠王の看板をひっ提げ、ロッテから中日に移籍。しかし、93年にプロ野球界でFA制が導入されるや、第1号としてライバル巨人に移籍した「裏切り者」のはずだった。「蜜月」に至ったきっかけは03年オフの中日・山田久志監督(67)解任当時に遡る。

「後任監督は高木守道さん(74)で考えられており、会見を用意していました。しかし、当日の午前中、高木さんが経営に関与するゴルフ場が破産し、白紙になりました」(前出・球団関係者)

 当時、高木氏に決まるまで、球団は野村克也氏、球団生え抜きの谷沢健一氏に水面下で接触した。しかしいずれも断られ、次期監督は完全に白紙になってしまったのだ。そこで白井オーナーが、「落合はどうなんだ?」と提案することとなった。

「『裏切者』の連絡先を知る球団職員がおらず、中日新聞の情報を使ってコンタクトしたほどの急展開だった」(前出・球団関係者)

 オファーを受けた落合GMは、

「私でよかったらやりますよ。今の選手で優勝します」

 と明言。そして04年、就任初年度にリーグ優勝を達成したことで、白井オーナーから全幅の信頼を置かれることとなったのだ。両者の関係を如実に表すのが、本来なら優勝後、ファンに向けられるべきはずの落合GMの言葉である。

「白井オーナーのおかげです」

 落合政権下で中日は05年2位、06年リーグ優勝、07年には日本一と8年間黄金期を迎える。しかし、中日生え抜きのコーチ陣を切ったこと、玄人向けの野球をしたこともあり、観客動員数は落ちていった。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)