芸能

俺たちをトリコにしたオール「特撮ヒロイン」(5)「星光子・史上初の“男女合体ウルトラマン”に代打抜擢」

20160714k

 特撮ドラマ史上初の「男女合体で変身」に挑んだ。斬新なテーマだった「ウルトラマンA」(72~73年、TBS系)で、星光子(67)は異色のヒロインとなった。

── 71年に始まった“第2次怪獣ブーム”の中核にあったのが「A(エース)」ですね。怪獣ではなく「超獣」という呼び名になったり、シリーズを通して「異次元人ヤプール」という共通の敵がいたり、新たな試みが多かった。

 そして私が演じた南夕子と、高峰圭二さんが演じた北斗星司が空中で合体してAに変身するのも初めてのケースでした。

── 当時23歳ですが、ヒロインに選ばれたのは?

 実は最初に別の方が夕子役に決まっていたんです。ところが、第2話を撮ったあたりでその方が舞台でケガをされて、それで急きょ私が代役に決まりました。

── 特撮モノは観ていました?

 それが全然。ウルトラマンという名前ぐらいは知っていましたが、どういう姿形なのかもわかりませんでした。

── とまどいが見えてきそうです。

 はい、現場はスタッフがバタバタと走り回っているのに、1人だけボーッと立っていたのが私だったかも(笑)。

── 変身シーンも含めてアクションは多かったと思いますが。

 トランポリンの稽古もずいぶんとやりましたね。私、ずっとジャズダンスをやっていたので、飛んだり跳ねたりは楽しみながらやっていましたよ。

── シリーズでも唯一の「男女の合体」が話題になりましたが、それがラブロマンスに発展するようなことは‥‥。

 劇中では北斗に「私のこと、どう思っているの?」と、すねるようなセリフがありましたが、それ以上のことはありません(笑)。私、歴代のウルトラヒロインでも1番、色っぽさがなかったと自負しています。

── これまで紅一点だったウルトラヒロインですが、この「A」には美川のり子隊員役の西恵子もいました。

 西さんと私は同い年だったのに、向こうが圧倒的に色っぽいお姉さんという感じでしたね。

── ところが、放送途中の28話を持って、夕子は月星人の末裔ということで地球を離れる形で降板。これについては憶測も流れましたが、やはり「主役2人体制の難しさ」という演出上の理由だったように思われます。

 その時はショックでしたけど、小さな子供たちが「怪獣ごっこがしづらい」などの声も聞いていたので、しかたがなかったかもしれませんね。

── その後、08年には映画の「大決戦! 超ウルトラ8兄弟」(松竹)に、北斗と結婚していたという設定でゲスト出演。

 しかも、私の娘の紫子が夫婦の娘役で一緒に出ているんです。あれから30年以上たっているのに、皆さんのおかげで「月の世界」から地上に戻していただいたと感謝しています。

── 9月には「A」がブルーレイボックスとして発売を控えています。

 それもファンの方々のおかげですよね。私の孫は1歳3カ月の男の子なんですが、いつか一緒に「A」の映像を楽しみたいですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「木村文乃のバストを揉みしだく」東出昌大との驚愕映像に羨望の声!
2
小泉今日子が言及した「安室奈美恵が引退しちゃった」ワケ
3
ともさかりえ、アラフォーバスト「前屈み渓谷」「圧迫こぼれ」躍動写真に騒然
4
新井恵理那、「コスプレ7変化」披露で大反響呼んだエグすぎる“爆裂バスト”
5
加藤紀子がお風呂シーンにやる気まんまん!かまいたち濱家が大興奮の艶シーン