芸能

俺たちをトリコにしたオール「特撮ヒロイン」(5)「星光子・史上初の“男女合体ウルトラマン”に代打抜擢」

20160714k

 特撮ドラマ史上初の「男女合体で変身」に挑んだ。斬新なテーマだった「ウルトラマンA」(72~73年、TBS系)で、星光子(67)は異色のヒロインとなった。

── 71年に始まった“第2次怪獣ブーム”の中核にあったのが「A(エース)」ですね。怪獣ではなく「超獣」という呼び名になったり、シリーズを通して「異次元人ヤプール」という共通の敵がいたり、新たな試みが多かった。

 そして私が演じた南夕子と、高峰圭二さんが演じた北斗星司が空中で合体してAに変身するのも初めてのケースでした。

── 当時23歳ですが、ヒロインに選ばれたのは?

 実は最初に別の方が夕子役に決まっていたんです。ところが、第2話を撮ったあたりでその方が舞台でケガをされて、それで急きょ私が代役に決まりました。

── 特撮モノは観ていました?

 それが全然。ウルトラマンという名前ぐらいは知っていましたが、どういう姿形なのかもわかりませんでした。

── とまどいが見えてきそうです。

 はい、現場はスタッフがバタバタと走り回っているのに、1人だけボーッと立っていたのが私だったかも(笑)。

── 変身シーンも含めてアクションは多かったと思いますが。

 トランポリンの稽古もずいぶんとやりましたね。私、ずっとジャズダンスをやっていたので、飛んだり跳ねたりは楽しみながらやっていましたよ。

── シリーズでも唯一の「男女の合体」が話題になりましたが、それがラブロマンスに発展するようなことは‥‥。

 劇中では北斗に「私のこと、どう思っているの?」と、すねるようなセリフがありましたが、それ以上のことはありません(笑)。私、歴代のウルトラヒロインでも1番、色っぽさがなかったと自負しています。

── これまで紅一点だったウルトラヒロインですが、この「A」には美川のり子隊員役の西恵子もいました。

 西さんと私は同い年だったのに、向こうが圧倒的に色っぽいお姉さんという感じでしたね。

── ところが、放送途中の28話を持って、夕子は月星人の末裔ということで地球を離れる形で降板。これについては憶測も流れましたが、やはり「主役2人体制の難しさ」という演出上の理由だったように思われます。

 その時はショックでしたけど、小さな子供たちが「怪獣ごっこがしづらい」などの声も聞いていたので、しかたがなかったかもしれませんね。

── その後、08年には映画の「大決戦! 超ウルトラ8兄弟」(松竹)に、北斗と結婚していたという設定でゲスト出演。

 しかも、私の娘の紫子が夫婦の娘役で一緒に出ているんです。あれから30年以上たっているのに、皆さんのおかげで「月の世界」から地上に戻していただいたと感謝しています。

── 9月には「A」がブルーレイボックスとして発売を控えています。

 それもファンの方々のおかげですよね。私の孫は1歳3カ月の男の子なんですが、いつか一緒に「A」の映像を楽しみたいですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
3
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
4
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
5
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?