芸能

桐谷美玲の「月9」を音楽特番中に放送する奇策も「お風呂タイム」になるだけ!?

20160715kiritani

 かつての輝きを失い、完全に地に落ちたとも言われるフジテレビの月9ドラマ。7月11日には桐谷美玲主演の「好きな人がいること」がスタートした。初回視聴率こそ10.1%と、なんとかギリギリ2ケタに乗せることができたが、様子見で視聴される第1話より、やはり肝心なのは第2話。

「前作の『ラヴソング』、前々作の『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』のどちらとも初回は2ケタ視聴率を記録していますが、第2話は軒並み1ケタに転落。ここで大きく崩れてしまうとその後の立て直しはほぼ困難ですから、早くも崖っぷちといったところでしょう」(テレビ誌記者)

 その第2話は18日に放送予定だが、同日の11時45分から23時24分までは大型音楽特番「FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル~」が放送される。そのため、11時間にも及ぶ番組の合間に、強引に第2話が放送されるという異例のスケジュールが組まれているようだ。

「FNSうたの夏まつり」の視聴者をそのまま取り込み、高視聴率を狙っているというのは、一目瞭然。しかし、すでにこの放送スケジュールを知っている視聴者からは、「変なブレイク作るな!」「歌番組楽しみにしてる人からしたら、盛り上がりに水を差されたようなもの」「ちょうどいいお風呂タイム」といった声があがるなど、まったく歓迎されていないようだ。

「この手の長丁場の音楽番組は自分のお目当てのアーティストの出番がわからず、気がつけば長時間テレビに張り付いてしまい、いろんなことがおろそかになってしまうもの。“お風呂タイム”は間違いなくここになるでしょうし、人によっては夕食の時間にする人もいるかもしれませんね。しかし、フジテレビとしてはこの最後の手段を使っても視聴率が1ケタに落ちるようなら、もはや成す術なしでしょうね」(テレビ誌編集者)

 はたしてこのなりふりかまわない戦略が吉と出るか凶と出るか、かなりの見ものだ。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
高橋一生主演「僕らは奇跡でできている」の北香那に絶賛の声があがる理由
4
視聴者大パニック!有村架純「中学聖日記」公式サイトが衝撃展開を示唆!?
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…