社会

夏場に危険な脳梗塞、予防には「手作り水ゼリー」が最適!

20160722nousocchu

 暑さは様々な症状を引き起こす。その原因の多くは脱水症状。なんと、寒い冬の病気だと思われている脳梗塞も夏に多発する。原因は脱水症状であり、その予防には「水ゼリー」がいいという。

 日本人の死因ワースト3のひとつに挙げられている脳梗塞(脳卒中、脳血管障害のひとつ)だが、国立循環器病研究センターの調査で、冬だけでなく夏に多発することがわかった。脳神経に詳しい医療ジャーナリストの田中恵子氏が解説する。

「冬の脳卒中はくも膜下出血が多いのですが、夏は脳梗塞が増加します。原因は暑さ。汗をかくことで体内の水分が不足する。すると血液が濃くなり、脳血管が詰まりやすくなる。脱水症状からくるものです」

 そしてもうひとつ、エアコンも原因なのだという。エアコンが効いている部屋にいると体の表面温度が下がりすぎ、体内の水分が飛んでしまうのだ。

「喉が渇いていなくても、夏場は特にこまめな水分補給が必要なのです」(前出・田中氏)

 成人が1日に必要な水分量は、体重1キログラムにつき50ミリリットルと言われている。厚生労働省によると、食事や体内の代謝で約1.3リットルは補給できるというから、体重60キロの場合、必要な水分の補給量は1.7リットル。夏場はもう少し必要になる。しかし、なかなか2リットル近くの水分補給は難しいかも。

 では、どうするか。そこで「水ゼリー」である。しかもダイエット効果もあるというものだ。フードコンサルタントで栄養士の小林久美子氏が、簡単にできる作り方を教えてくれた。

「水とゼラチンで作るのですが、ゼラチンの代わりにアガー(海藻の抽出物などをベースとした凝固剤)がオススメ。ともかく美味しくできます。用意するのは水400ccとアガー小さじ2杯。鍋にアガーを入れ、水を注いでよくかき混ぜる。中火でかき混ぜながら、沸騰後に火を止め、容器に流し込む。これを冷蔵庫で冷やしてできあがりです」

 アガーは大手スーパーやネット上で買える。食べる時に黒蜜やメープルシロップ、あるいは上等の味醂をかけると、上品なスイーツにも化ける。ぜひ、お試しあれ。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
2
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
5
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!