芸能

ジャニーズ並みの貢献度!波瑠、フジの“鬼門”クリアで格付けが大幅アップ

20160722haru

 女優の波瑠が主演を務めるドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」(フジテレビ系)の第2話が7月19日に放送され、視聴率9.2%をマーク。裏番組で同7.4%の「せいせいするほど、愛してる」(TBS系)に勝ったと話題になっているが、ドラマの制作陣が胸を撫で下ろした理由はほかにもあるという。テレビ誌のライターが指摘する。

「この火曜22時ドラマは、第2話の視聴率が爆死するという因縁の枠なんです。『サイレーン』は12.9%と好発進したのに、翌週には6.3%と半分以下に撃沈。『戦う!書店ガール』ではわずかに数字を上げたものの、6.4%の低空飛行に留まりました。それが今作ではわずか0.4%の下げで踏みとどまり、9%台の好調をキープ。フジテレビと制作局の関西テレビにとっては、波瑠様々といったところでしょう」

 その火曜22時枠では、7作も前となる「銭の戦争」第2話で11.9%をマークして以来の高視聴率となった。その「銭の戦争」はSMAPの草なぎ剛が主演を務めており、いわば鉄板と言える作品。つまり今作での波瑠は、ジャニーズ並みの貢献を見せたことになりそうだ。その波瑠について芸能ライターはこんな見立てを示す。

「NHK連続テレビ小説『あさが来た』で大きく知名度を上げた波瑠ですが、民放の連ドラは意外にも今回が初主演。ドラマの制作には所属事務所の親会社であるホリプロが関わるなど、局側としても失敗は許されない雰囲気だったはずです。それだけに鬼門の第2話が好調だったことで、波瑠の格付けも大幅に上がったのではないでしょうか」

 波瑠は4月期のドラマ「世界一難しい恋」(日本テレビ系)で、嵐・大野智と交際するヒロイン役を務め、平均12.8%という高視聴率に貢献していた。この調子で「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」も成功に導くことができれば「高視聴率女優」の肩書きを手に入れることもできそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
動画で「加工疑惑」払拭!「元ブルゾンちえみ」藤原詩織がやせて美的に大進化
2
NHK赤木野々花が“タオル回し”で発揮した“放送事故”級「Fバスト弾み揺れ」
3
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
4
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
5
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”