スポーツ

リオ直前!あの「五輪ヒロイン」が語る灼熱の激闘秘話!(4)「体操・信田美帆<ソウル>」

20160804j-2

 体操選手としてだけでなく、歌手としても脚光を浴びた信田美帆(44)。そのキャリアは五輪経験者でも特異な部類だが、今また、体操への回帰を果たした。

── 86年の全日本体操選手権を史上最年少記録(14歳)で制し、勢いのままに88年のソウル五輪に出場。16歳での初五輪とは?

信田 五輪自体は正直、メダルは難しいから、思い切りやれて、それほど緊張しませんでした。むしろ、出場を賭けた前年の世界選手権のほうが「もし、私がミスしたら‥‥」とプレッシャーでしたね。

── このソウルあたりから「五輪を楽しみたい」と口にする選手が増え、気質の違いと言われましたが。

信田 中学を出てすぐくらいの、右も左もわからない状態。楽しむ余裕はなかったです。その点、男子の池谷幸雄さんは、一生懸命に競技をしながらも、どこか楽しんでいらして、ハートが強いんだなと思いました。

── 結果的にはソウルが「最初で最後の五輪」ということに。

信田 そうですね、大学生になってから活躍していなかったので、自然と体操以外のほうに目が向いていったんだと思います。

── 98年には巨人軍のマスコットガールズである「ファイヤーガールズ」に選出。グラウンドでバック宙などを決めて大歓声を浴びていましたね。

信田 そして歌手になりたいという夢をかなえてくれたのが、99年にデビューした「太陽とシスコムーン」でした。私は小さい頃から体操というレールの上で守られてきて、初めて社会に出て何かをやりたいと思ったのが、このユニットのオーディションでした。

── つんく♂プロデュースのもと、本格的なボーカルとダンスで「ガタメキラ」などヒット曲も多かった。翌00年には解散になりましたが、メンバーとの交流は今もありますか?

信田 よく会いますが、1年前にトークライブがあって、久々に公式の場で4人がそろったんですよ。RuRuは中国出身だから日本語は忘れちゃったかなと心配したけど、普通にしゃべれたので、さすがだなと思いました。

── その後は体操の指導も再開させ、12年のロンドンに出場した田中理恵の振付けを担当したと伝えられました。

信田 母校の日体大でダンスレッスンを定期的にやっていて、選手の曲のイメージで、この先生がいいだろうと組み合わされるんです。それで彼女の「床」の演技を担当することになって。

── 田中理恵の人気は抜群でしたけど、教えてみてどうでした?

信田 彼女は大学院を修了した年にオリンピックに出ていますが、その年齢もあって、今までの日本の体操選手にない大人っぽくて女性らしい体つき。それを生かすような振付けということを意識しました。昔と違って「床」も芸術競技の要素が強いので、私自身がパフォーマーとして見せる経験を積んだのは強味だったと思います。

── さらに近年は体操のコーチとして、幅広い層に教えているとか。

信田 小さい子からお年寄りの方まで、子供たちには怖いお姉さんと思われながら(笑)、教えていますよ。あとは‥‥いい縁があれば独身生活にも終止符を打ちたいですね。

── グッドラックを!

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
2
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!
3
「麒麟がくる」出演者の「バスト見せ&元気な下半身」が話題沸騰!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!