スポーツ

リオ五輪を100倍楽しむ「日本代表」男女“秘”プロフィール(2)女子バレーは木村沙織の調子がカギ

20160804x

 陸上界を牽引する若きスプリンター陣も、のびのびと青春を謳歌。萩野同様、心の支えは美人の恋人だ。スポーツライターによれば、

「100メートル9秒台に期待のかかる桐生祥秀(20)やケンブリッジ飛鳥(23)も恋人の存在を隠しませんね。そんな現代的な風潮は女子バレーボール界にも押し寄せ、婚活ブームが到来中です。バレー界は全国大会に出場する強豪高校が総じて恋愛禁止で、日本代表になっても結婚との両立は厳しいという見方が一般的でした。ところが荒木絵里香(31)が結婚し、出産後に復帰したことで、若手選手の意識に変化が生まれてきました」

 インドア女子選手では初の、五輪4大会出場の木村沙織(29)も、すでに同棲生活を送っている。

「お相手は元バレーボールVリーグ選手の日高裕次郎(29)です。昨年秋に交際が発覚した頃はすでに交際2年で、滋賀県内の木村の自宅マンションに日高が転がり込んでいる状態でした。木村が留守の時、愛犬の散歩をさせていましたね。今春から日高に新しい職場が見つかったようで、生活拠点を京都に移した。変装もせず、気軽なジャージ姿のままスーパーで買い物する姿も見られ、それこそ若夫婦そのもの。ただ、いつも木村が後ろから歩くところは、元日本代表の石島雄介と交際していた頃と似ていて、相変わらず従順娘って感じですね」(スポーツ紙デスク)

 私生活の充実ぶりとは裏腹に、木村がキャプテンを務める火の鳥ニッポンは微妙な状態。ロンドン五輪で28年ぶりのメダルを獲得した勢いが感じられないのだ。前出・スポーツライターが言う。

「開会式後の初戦、宿敵の韓国戦がメダル奪取の鍵になりそうです。五輪最終予選では完敗していますからね。サオリンの右手小指のケガの具合がどうか。もし彼女が欠場となるとピンチ。スポーツブラでガッチリと固めても揺れまくる、必殺の高速スパイクも見納めが近づいています」

 中1日の過酷な連戦は、地元ブラジル戦、そしてロシア戦と続くが、新戦力のセッター宮下遥(21)やスパイカー長岡望悠(みゆ)(25)ら若手の活躍に期待がかかる。

「そのうえ、OGからは、選手村で黒髪の日本の女子選手がモテることや、他種目の有名選手との出会いの場だということを伝え聞いているので、婚活のチャンスと楽しみにしているようです。リオで相手探し、ということでしょう」(民放局記者)

 試合同様、気合い十分なのである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身