スポーツ

水泳「800mリレー」銅メダル・松田丈志が4キロ痩せたダイエット法に注目が!

20160816matsuda

 毎日熱戦が続くリオ五輪で、活躍が続く日本水泳チーム。そんななか、52年ぶりでメダルを獲得した男子800mリレーのアンカー松田丈志選手のダイエット法が注目を集めている。それが「食べる順番ダイエット」だ。

 ダイエットの基本は食事と運動。とはいえ、食事制限は辛いし、メタボは良く食べる。この辛さをあまり我慢せずに簡単にできるのが食べる順番ダイエットの利点だという。

「何種類もの本も出ていますが、タレントのビビる大木はテレビの番組企画とはいえ13.8キロのダイエットに成功しているし、松田選手も4キロ痩せたといいます」(スポーツライター)

 やり方はいたって簡単。食事のとき、食べる順番を変えるだけ。そのやり方について、みずからも実践しているというフードコンサルタントの加藤孝子管理栄養士が話す。

「どんなものを最初に食べるかによってカロリーや栄養の吸収が違ってくる。順番が良ければ、脂肪の吸収も抑えられます」

 その順番だが、最初に食べるのは野菜類。次が味噌汁(スープも含む)で、その次がその他。そして最後は炭水化物だという。加藤氏が続ける。

「野菜には水分や食物繊維が多く含まれているのでお腹にとてもたまりやすい。少量で満腹感を得られる。味噌汁もそう」

 しかし、この方法も続けていると体重が減らない時期が必ずくるという。これを乗り越えるためには「いっぱい食べろ」と言うのだ。

「控えめにしていた炭水化物をいっぱい食べること。いっときは太るけど、体の復元力が働き、また痩せ始めます」(加藤氏)

 多くのダイエットの弊害が食事の制限からくる健康面の害。しかし、この“食べる順番ダイエット”は、しっかりと食事をするから痩せる効果だけでなく健康面に関しても優れているというのだ。すぐに即効性がある方法とは言えないようだが、習慣付けることで快調にダイエット効果は望めそうだ。

(谷川渓)

※参考

「食べ順爆発ダイエット」(石川英明・ワニブックス)

「食べ順革命ダイエット」(鯨井優 鯨井康雄・河出書房新社)

「食べる順番変えるだけダイエット──お医者さんがすすめる」(梶山靜夫・新星出版社)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…