芸能

SMAP解散の最深層 ジャニーズ新女帝「陰謀の冷徹手腕」(3)ジュリー氏が画策した「SMAP休止ビジネス」

20160901n 3rd

 制作関係者が代弁する。

「この動きを知った香取さんの驚きは、相当なものだったようです。ようやく『休止』で気持ちを収め、しばらく木村さんと顔を合わせずに済むというのに、早くも5人の活動に向けて動き始めていたのですから」

 ジュリー氏のプランは「紅白ジャック」だけにとどまらなかったという。「休止発表」から「最後のコンサート」、さらに関連グッズの販売も「休止ビジネス」として計画されていたというのだ。SMAPの扱いをモデルに、メリー氏はジュリー氏にジャニーズ流の「帝王学」を禅譲していたという。

 結果、CDシングルはデビュー作から54作連続トップ10入り。アルバムとの総計で3500万枚以上を売り上げている国民的アイドルグループは、25年目で幕を降ろすことになった。

 気になるのは各メンバーの今後である。常田氏は1月の解散騒動で事務所側についた木村は、近藤真彦や東山紀之(49)のような「幹部路線」に完全に乗ったと予測する。

「残りの4人については、事務所を辞めて独立する可能性は依然として否定できない。全員いったんは事務所に残りますが、受け入れ先さえできれば、契約更改のある来年9月に、香取や草なぎ剛(42)あたりが辞めたとしても不思議はない。例えばメリー氏が高齢を理由に退いたり、木村が折れたりすれば状況は変わるかもしれませんが、少なくとも現状では、ファンが望むSMAP再結成はありえないでしょうね」(前出・常田氏)

 今回、解散を主張した香取、最初に同調した草なぎだが、来年まで「干される」のだろうか。平本氏は語る。

「干す干さないの話は、90年代頃までは実際にあったみたいです。でも、この20年くらいはまったく聞かないですね。SMAPの誰かが辞めたところで、事務所が『使うな』とお達しを出すことは考えられない。業界内での影響力の大きさを考えたら、そんなことをする必要性がないのです」

 使う側が“気遣い”をして問題タレントを使わないからだという。ジャニーズ事務所とはかくも巨大な帝国なのか──今回、20人の“元ジャニーズ”に取材を申し込んだ。だが、期日までに回答を得ることはなかった。依頼の時に、

「ウチなんか本当に小さい事務所なので‥‥」

 と即答されることさえあった。ただ1人、みずからの声でコメントを寄せてくれたのが、元シブがき隊の布川敏和(51)だ。

「今回の件で、SMAP本人たちからの言葉がない状況で、まだどうなるかもわからないですし、今は何もお話ができないです。まずは、本人たちからの言葉を聞きたいです。SMAPは、25年間もトップアイドルとして活動を続けたすばらしいグループですし、僕も後輩として誇りに思ってます。本当にすばらしいグループです」

 SMAPなきあとジュリー氏は、いよいよ新女帝としての活動を本格化すると言われている。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…