芸能

「相模原の殺人犯を連想」オリラジ中田の「ヒトラー授業」を局員が問題視

20160920oriraji

 9月11日に放送された「しくじり先生presents 中田歴史塾」(テレビ朝日系)。

 同番組の前半では、オリエンタルラジオの中田敦彦が「戦争を起こした独裁者から教訓を学ぶ歴史学」と題してアドルフ・ヒトラーの半生を紹介した。

 ヒトラーが権力を握るまでの過程を解説し、独裁国家が戦争に突入する危険性を指摘するという、きわめて常識的な趣旨の同番組だが、意外やテレビ朝日の内部から激しい批判の声が上がっているという。

「家で観ていて『ヤバイんじゃないの』と感じたんですが、案の定、『なんであんな番組を放送したんだ』と言う同僚もいましたね」と語るのは、テレビ朝日の社員である。果たして「ヒトラー授業」の何が問題だったのだろうか?

「ナチス批判の体裁を採ってはいるものの、各所にナチス賛美とも捉えかねない演出があったんです。見た目からして、生徒役の高橋英樹さん、前園真聖さんらが着ている『中田歴史塾』の制服のデザインが、完全にナチスの軍服のパクリ。歴史塾のロゴマークも、明らかにハーケンクロイツを意識したものでした」

 デザインだけでなく、オリラジ中田の講義にも批判が──。

「『独裁者を生まないために』と言いつつも、終始、ヒトラーと自分を重ね合わせてしゃべっている。報道局の人間も『“ヒトラーの思想が降りてきた”相模原の19人殺害の犯人を連想した』と批判していましたよ」

 内部から激しい批判を受けている中田の「ヒトラー授業」。せっかく作った「ナチス風ロゴ」と「ナチス風制服」だが、今後使われる機会はないかもしれない。

(白川健一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!