芸能

福山雅治、映画「SCOOP!」でカメラメーカーのロゴが黒塗りになっていた理由

20161005fukuyama

 福山雅治が芸能スキャンダル専門のカメラマン役で主演を務める映画「SCOOP!」が10月1日に公開。過去5回のオリンピックを撮影するなど自らもカメラマンとして活躍する福山が、絵になるカメラさばきを見せている。だがカメラ好きの間からは同映画について、こんな疑問が沸き上がっているという。映画ライターが言う。

「作品中に登場するカメラにおいて、メーカーのロゴがすべて黒塗りされているのです。しかも同作品のスポンサークレジットにカメラメーカーの名前は見当たらず、肝心のカメラ業界から完全に無視されているようですね」

 だが福山の愛用カメラがキヤノン製品であることはカメラ好きの間ではおなじみ。それは「SCOOP!」の作品中でも同様で、ロゴこそ隠れているものの福山が構えているカメラはキヤノンの「EOS 1DX」で、同社の800ミリ望遠レンズを使用するシーンも確認できる。それなのにわざわざロゴを隠す理由は何なのだろうか? カメラ業界に詳しいグッズ系ライターが耳打ちする。

「世間では『福山がカメラマンとして認められていない証拠』という声もあるようですが、本当の理由はまったく違います。カメラメーカーの宣伝では製品イメージの向上を目的としており、本作品のように『パパラッチカメラマンの愛機』というイメージは最も避けたいところ。つまり作品の内容的に、カメラメーカーの協力は得られないという単純な理由です。制作側もそれを分かっているから、メーカーロゴを黒塗りして自主規制しているのでしょう」

 ともあれ福山がメーカーから敬遠されているということはなさそうだ。ただ映画公開初週の週末は客席に空席が目立ったそうで、残念ながら肝心の映画ファンからは敬遠されてしまっていたようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
2
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
5
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…