芸能

「声優発言」でひと悶着、AKB48島崎遥香は「努力や悩みが伝わらないコ」!?

20161011shimazaki

 AKB48の島崎遥香が10月3日、年内でのグループ卒業を発表した。

 島崎は出演するCM「(バイト)卒業前編」でHKT48の宮脇咲良から、「ぱるるさん、辞めちゃうんですか?」と問い掛けられ、「ここでいろいろ経験して、やりたい夢がわかったの。だから辞めるんじゃなくて、卒業だよ」「次に進むことに決めた」とグループからの卒業を想像させる発言を口にしていた。

 そして、やはりその予想は的中。新シリーズ「NEXTステージ編」が発表された同日のCM発表会の場で、「CMでもあるように、私自身も年内でAKB48の活動を終了します」と宣言したのだ。

 さらに、この日の発表会で島崎が「ジブリの映画の声優さんをやるのが昔からの夢」と発言したことで、アンチからは「声優をなめるな」「声優になりたいなんて簡単に言うな」などと批判を集めることに。それに対して島崎本人が自身のツイッターで、「声優になると言った覚えはありません。それに、なると言ったところで簡単になれるような職業ではないです」とツイートするなど、ちょっとした騒ぎになっている。

 スポーツ紙記者はこう語る。

「声優発言への批判はちょっとかわいそうですね。そもそもあの発言には伏線があって、島崎さんは司会者から『最近は女優としての評価も高まっているが?』と水を向けられて、『いえいえ、そんなことはなくて‥‥。女優一本で行きますとはここでは言えないんですけど、みなさんが応援してくださる以上は、いただいたお仕事を一生懸命やろうという前向きな気持ちはあります』と答えているんです。そのうえで、あえて希望を言えば、昔からの夢だったジブリの声優をやってみたいという主旨でコメントしたんですよ。そのへんの微妙なニュアンスがうまく伝わらず、アンチのやり玉にあげられることになってしまいました」

“塩対応”のイメージがとかく強い島崎だが、ダンス経験がほとんどない中でAKB48加入後、必死にダンスのレッスンに励んだり、実はかなりの努力家。

「くしくも指原莉乃さんが、卒業発表をした島崎さんの印象について、『こんなに努力や悩みが伝わらないコがいるんだなと。本当に不器用なコ』と語っていましたが、今回の声優発言を巡る騒動はまさにその典型と言えるんじゃないですかね」(前出・スポーツ紙記者)

 不器用ながらも人気メンバーの一人として、AKB48の屋台骨を支えてきた島崎だけに、最後は笑顔で卒業の日を迎えてほしいものだ。

(しおさわ かつつね)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
4
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
5
有働由美子、NY住居の家賃は70万円!?明かしていたNHK時代の駐在生活とは