連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→視聴者ギョーテン!TOKIOが「DASH島に反射炉建築」で作るモノとは?
10月24日に放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の企画「DASH島」で驚愕のプランが発表された。
DASH島では、これまでに舟屋や水路などが作られてきたが、今度はなんと「反射炉」を作るというのだ。
「反射炉とは金属を溶かす炉の一種で、名前の通り熱を壁や天井などに反射させて金属を融解させます。かなり本格的で、もはや『工業』と呼んでいいレベルです」(週刊誌記者)
DASH島のディレクターが自身のツイッターで、「500mの水路の次に、比べ物にならないほどヤバイものを作りはじめている。世界初になるかもしれない」と予告したことで、ネットでは「ダムではないか?」「城とか?」とさまざまな予想がされたが、それらを遥かに上回るものであることが明らかになったかっこうだ。
となると、気になるのは反射炉の使いみちだが、銅や鉄の精錬ができることから、トロッコの車輪や包丁などの調理器具を作るのではないかと見られている。
「鉄腕DASH」でのTOKIOといえば、「うまいラーメンを作るために小麦から作る」「番組に“買う”という発想はない。作る」と破天荒な行動で知られるだけに、今回も視聴者の期待を裏切らないモノができそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

