事件

関東連合元リーダーが明かす「私が接触した“酒鬼薔薇聖斗”の正体」(2)「見立君」と「酒鬼薔薇聖斗」

20161103r2nd

 2人の相似性も手伝って「絶歌」読了後、私は自らの体験を元に「絶歌」を書き直したい欲望にとらわれた。もちろん「書評」という体裁になることは当然だとしても。執筆にあたって、神戸の事件についてのあらゆる書籍、犯罪心理学、精神分析学を読むことになった。が、どこまで私の中で「酒鬼薔薇聖斗」が「像」を結んでも、「私」を超えることはできない。一方、「元少年A」はHPを開設していた。まさに「ダメもと」でA氏の「正体」に触れるべく、そのHPを通じて「工藤明男」の名でこう呼びかけたのだ。

「かつて、私も犯罪に手を染め“少年A”として、少年院に入院していた過去があります」

 そして「工藤明男様 初めまして、元少年Aです」という返信が来た。

「同時期に鑑別所に入っていたことも、その後作家になってこうして言葉を交わせたことも、なにか“数奇な宿命”のようなものを感じずにはいられません」

 と接触したA氏は応え、一連のやりとりを「僕のHPで公開させていただきたい」と提案してきた。私は公開にあたってのルールを提案し、了承するA氏のメールはこう結ばれていた。

「陽の当たらない場所で生きる者同士、互いに心のジッパーを下ろして忌憚ないやりとりができればと願っております」

 こうして相互に質問を送り合うこととなったのだ。

「僕は自分のことをはっきり『ニセモノの表現者』だと割り切っています。ゼロの状態、白紙の状態からものをつくりあげていく能力は、僕にはないのです。そのことに劣等感を持っています」

 というA氏。「絶歌」発売後の、15年9月に「女性セブン」に住居を直撃されてからは、「都内ビジネスホテルを転々とする生活を送っています」という。朝9時に起床し、ランニング。腕立てなどの筋力トレーニングを行い、朝昼兼用の食事を摂る生活を送っていると明かした──。

 詳細は拙著「酒鬼薔薇聖斗と関東連合」を読んでいただきたい。しかし、A氏が語る将来の夢は印象的である。

「僕は『表現者集団』を作りたいのです。過去に傷があったり、心に病を抱えていたり、様々な理由で正規の社会のレールからは外れた人たちの中から、表現へのあくなき探求心と情熱、何より、奈落の底で叫んだ時にその声がちゃんと地上にまで届く声量を持ったメンバーを選び、潰れた工場を買い取って共同生活を送りながら表現活動を展開し、機関誌も発行して自らの手でグループのプロデュースも行い、育てていきたいと考えています」

 これは誰の目に見ても「カルト集団」だ‥‥そう思った私は、薄ら寒さを覚えたのだった。

柴田大輔(ノンフィクション作家):ペンネーム・工藤明男として刊行した処女作、「いびつな絆 関東連合の真実」(宝島社)は17万部のベストセラーになる。本作より、本名を明かす。関東連合元リーダー。ITや芸能の分野で活動後、警察当局に関東連合最大の資金源と目されていた。「いびつな──」刊行と同時に、暴対法における保護措置により保護対象者に。現在は、執筆活動を中心にスマホアプリの開発・運営をしている。最新作「聖域」(宝島社)では「関東連合の金脈とVIPコネクション」を描く。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!