連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→峯岸みなみはいつ卒業するの?AKB48唯一の初期メンバーが置いてきぼり状態に
ぱるること島崎遥香が年内での卒業。さらに先日、時期は未定としていたものの卒業を発表していた小嶋陽菜が来年2月22日に卒業コンサートを行うことを告知。
人気メンバーの卒業が次々と発表され、AKB48にも世代交代の流れが強くなってきているが、それに伴い、世間から「あのコはいつ卒業するの?」と名前が頻繁にあがるメンバーがいる。
「峯岸みなみです。峯岸は小嶋と同じ1期生ですが、小嶋が卒業すると唯一のオープニングメンバーとなってしまいます。峯岸自身も卒業時期については悩んでいるようで、26日に放送されたインターネット番組『峯岸みなみのみぃちゃんといっしょ』(Abema TV)では『アイドルって何歳までやっていいんだー』と悩みを口にして、『もう(卒業の)タイミングわかんない』と投げやりのような状態です」(アイドル誌記者)
島崎のようにラストシングルのセンターに抜擢されるということがあればわかりやすい最後の花道になるが、センター経験もない峯岸にとってはタイミングがつかめないのが実情だろう。しかし、ただ何気なくAKBとしての活動をこなしていると最悪のケースも起こりうる。
「27日に放送されたバラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)に出演した、元AKB48の野呂佳代は『卒業する気もないのに卒業させられた気持ちわかんのか! AKBにいたかったんだぞ』と本音をぶちまけていました。野呂はAKBの関連グループとして誕生したSDN48に09年に移籍しましたが、12年にはSDNのメンバー全員が卒業となり、事実上の解散。野呂もこの日の番組では当時を振り返り、『(卒業)させられちゃったんです』と悲痛の表情で語っていたのが印象的でした。峯岸には同じ道はたどってほしくないと、ファンは感じたことでしょう」(前出・アイドル誌記者)
ある意味で、人気メンバーとそうでないメンバーの格差が浮き彫りになった形と言えようか‥‥。
(石田安竹)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

