政治

元テレ朝アナ・龍円愛梨が小池塾に!狙うは“第2の今井絵理子”か?

20161102ryuen

 小池百合子東京都知事が立ち上げた政治塾「希望の塾」の開講式が30日、都内で開かれ、4827人の応募者から書類選考などを経た2902人が出席した。その中には、お笑い芸人のエド・はるみ、元テレビ朝日アナウンサーの龍円愛梨さんの姿があった。

 今回の政治塾は“小池新党の布石では?”との警戒感が与党内に広がるなか、小池都知事は「批評家ではなく、実際にプレーヤーとなって参加してもらえる方向を目指したい」と語った。結局は“プレーヤーの育成=政治家の予備軍育成”のようだ。

 今年から慶応大学大学院に通い、同塾に参加したエドは、報道陣からマイクを向けられると「基本的なことを学びたい。勉強しようと思って来ました」と話し、政治家転身については否定した。

 また、現在は3歳になる長男と同じダウン症の子を持つ親のサポート機関を主宰している龍円も政治家転身を否定しつつ、「障害のある子を持つ家族が安心して暮らせる環境を作るため、何ができるのかを考えています」と話した。

 この報道にネット民は「芸人より向いている」「エドは議員に向いてるかも」「都議選に立候補するなら、応援する」など、概ね好感を持っているようだ。

 しかし、芸能ジャーナリストは「小池人気に乗りたい感は否めない」と言ってこう続ける。

「今年4月に番組でテレビ朝日退社後の人生と現在について明かした龍円さんは、お子さんがダウン症であることも話していました。ただ、ダウン症児の親の中には『子供の病気を利用するな』という意見もあります。龍円さんが仮に出馬しても、風向きは厳しいかもしれません」

 龍円さんが“第2の今井絵理子”になれるかどうかは“微妙”のようだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
2
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
3
「知らなくていいコト」、重岡大毅の“闇深演技”にドン引きの声も興味爆増!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
「矢口真里の元ダンナ」中村昌也、目も当てられない惨状と次に選んだお相手!