政治

小池百合子 欲望と裏切りの永田町「にんげん相関図」!(3)「新党を作られるのは困る…」

20161110g3rd

 合格メールには、宣誓書も添付され、

〈他の塾生に対して、他の政党や政治団体への勧誘、宗教上の布教や勧誘、営業活動等を一切行いません〉

 など6項目が並べられている。政治部記者はこう説明する。

「東京10区の投開票が行われた日、記者団が若狭氏当選について小池氏から話を聞いていると、誰も質問していないのに、みずから政治塾について話しだしました。応募者は、『東京のみならず全国から手をあげて』と、やたら『全国』を強調。新党に向けて東京都政だけでは終わらないと、アピールしたかったようです」

 新党結成がにわかに現実味を帯びる中、ある自民都議はこう話す。

「来年7月の都議選で小池新党と戦ったら、30議席以上獲られるという声が出ています」

 10月9日に新潟で演説した、自民党の下村博文党都連会長(62)も、

「小池新党を作られるのは困る‥‥」

 と素直に漏らしている。下村氏と小池氏の関係も、良好とは言えなかった。

「衆院補選で若狭氏が当選した時、選挙事務所に下村氏や都連所属の議員の姿がなかった。普通では考えられませんが、小池氏の『参謀』である若狭陣営との溝は深く、選挙中もほとんど相手にされなかったのです」(前出・政治部記者)

 下村氏が都連会長としての顔を潰された一方で、新進党や保守党で同志だった二階氏は小池氏との関係修復に奔走している。

「党一丸となって若狭さんが勝つように!」

 と補選では自民党と「一枚岩」で戦っていることを強調。都知事選で小池氏を応援した豊島区議ら7人に対する離党勧告処分の見直しも示唆していた。

「党内では、『安倍信長、二階秀吉』と呼ばれ、二階幹事長の存在感は総理に並ぶほど。最近では、旧みんなの党で代表だった浅尾慶一郎氏(52)を自民党会派に入れるなど、無所属議員の入党や会派入りが増えて党内から不満の声が上がっていますが、“秀吉”は全然聞く耳を持っていません」(自民党関係者)

 自民党の総裁任期を最長で、「2期6年」から「3期9年」に延長するように主導したのも二階氏の豪腕によるものだという。

 これにかみついた数少ない議員が、石破茂前地方創生担当相(59)だった。

「なぜ、この時期に議論する必要があるのか」

 と、党の決定に従うとしながらも苦言を呈した。8月の内閣改造で安倍総理から農水相の打診を断った石破氏は、次期総裁選で安倍総理に挑むと見られ、着々と「戦闘準備」に入っている。その来るべき時に向けて「飛び道具」になるのが小池氏である。

 4年前の総裁選で小池氏は、安倍総理ではなく石破氏を支援。

「都知事選に出馬する時も石破氏にだけは相談したそうです」(政治部デスク)

 小池氏の参謀である若狭氏は、もともと石破派ということもあり、安倍総理より“蜜月関係”は一歩リードしている‥‥。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」