事件

アサヒ芸能「スクープ大事件史」Vol.17(2)整形逃亡5459日!福田和子が拘置場で味わった苦い経験

2016_60th_yy

 97年7月、潜伏先の福井市で逮捕された、指名手配逃亡犯の福田和子。時効成立21日前、ぎりぎりのタイミングだった。

 整形手術「8つの顔を持つ女」「22に及んだ偽名」、パチンコや宝飾品好きなど、男をダマし14年11カ月に及んだ日々は魔性の女よろしく派手な逃亡生活だった。アサヒ芸能も逮捕の9年前に、石川県内の和菓子店で内縁の妻に収まり、金沢中署の捜査員を紙一重でかわして逃亡したことをスクープしている(88年3月10日号)。

 和子の逃亡生活と生育歴を作家・大下英治氏が「独占第3弾!実母が明かす『20年ぶり再会』の一部始終」として寄稿している(97年11月20日号)。

 和子は高校を退学すると、付き合っていたタイル工の少年と、強盗事件を起こす。懲役2年6カ月から4年という重い判決が下ったが、松山刑務所に収監されていたとき大変な事件が彼女を襲ったのである。

〈(捜査資料より)《H(ヤクザ者の実名)・昭和41年3月22日頃、拘置場女子房において、Fを脅迫し強姦しようとした。さらに同年3月24日頃、拘置場女子房においてFを脅迫し強姦した》Fとは和子のことである。……看守部長が、暴力団組長を手引きし、廊下伝いに、和子のいる女囚監房に入れたという〉

 和子は99年の著書『涙の谷』で、次に移送された高松刑務所でも同様の被害に遭ったと記している。今日ならば、すぐさま医療刑務所などに移送してケアすべきだろうに、度重なる悪夢に襲われた和子の胸中は「捕まって、また刑務所に戻るのだけはいやだ」と思っても不自然でない。

 和子を襲った看守は事件後、2人が自殺している。和子は05年、和歌山女子刑務所で服役中、くも膜下出血で急死した。享年57。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
鈴木亜美、幼少期の極貧生活告白で思い出される「アノ人との恋愛」
3
ミニ丈スカートにワキ見せも!「北朝鮮スッチーカレンダー」を入手公開
4
“SNS開設”を拒んだ新垣結衣が絶対にプライベートを見られたくないワケ
5
常盤貴子、美麗ドレス姿の“クビレ”に称賛の嵐も胸に「ある疑惑」が急浮上!