社会

あなたの「スマホ認知症」危険度チェック(2)「アサヒ芸能」で脳が回復!?

 さらに、ストレスホルモンが理性をコントロールする脳の前頭前野を攻撃すると、理性的な判断や感情のコントロールがしにくくなるといい、

「最近イライラする、あるいは怒りやすくなった、と思ったら、スマホ認知症が進んでいる可能性があるということです」(奥村医師)

 スマホ認知症はうつ病へと進行し、最終的には「ホンモノ」の認知症になる可能性が高くなる。

「将来的に認知症を発症する人は、うつ病である場合が圧倒的。うつは認知症の危険因子の筆頭なんです。スマホ認知症はアルツハイマー型認知症を発症させる可能性がきわめて高いことになります」(奥村医師)

 げに恐ろしき、先進機器の中毒性。では、スマホ認知症を予防するために、何をすべきか。

「脳を休めること。目をつぶるなどして視覚情報を遮断し、ぼんやりすることでデフォルトモードネットワークが駆動します。こうした時間を1日5分作り、あとはトイレや風呂、食事中はスマホを見ないようにする。まずはそこから始めることですね」(奥村医師)

 仕事中にも時間を決め、

「10分でいいからデスクを離れ、辺りを一回りしたりコーヒーを飲んだりしてリラックスする方法もいい」

 とアドバイスするのは、先の天野医師だ。続けて、こう話す。

「精神科で用いられる作業療法は、物を作ったり作業することで、脳のごちゃごちゃな状態を解消させることが目的。それが脳の機能の正常化にはたいへん効果的です。脳がオーバーフローの状態になったら、脳の働きとは全然関係ない刺激を与えたほうがいいのです」

 そして脳を活性化させるためには、五感を刺激するリアル体験が重要になる。

「今はAVでも、スマホで検索すればいくらでも疑似セックスができる時代です。でもこのバーチャルリアリティーは視覚情報にだけよっているため、脳のためにはよくない。比べて、昭和の香りが漂う週刊誌などは、目で見て読んで興奮させてくれるし、ヌードグラビアをめくる時の紙の手触り感、インクの匂いがあり、実はこういうものが人間にとっては最も大事。だから、同じエロを見るなら、スマホのバーチャルよりも『アサヒ芸能』を買うべき。五感の刺激は脳を活性化させ、疲れた脳を回復させてくれますよ」(奥村医師)

 一度入力したものはキチンと出力してやる。脳にとっては、そのバランスが最も大切なのだ。

■「スマホ認知症」危険度判定20

<行動チェック>

常に手に取れる場所にスマホを置いている/少しでも時間が空けばスマホをいじってしまう/わからないことは即スマホで検索/時刻表など記録したいことは写メで撮影/初めての場所にスマホなしではたどりつけない/基本、辞書を使って調べ物をすることはない/年中時間に追われている/情報に乗り遅れると不安でしかたがない/空耳で着信音が聞こえることがある/寝る直前までベッドでスマホをいじっている

<脳チェック>

友達や同僚の名前がすぐに出てこない/最近起こった話題のニュースを3つ挙げられない/漢字が書けなくなった/どうせスマホで検索するので覚えなくてもいい/道が覚えられなくなった

<心身健康チェック>

慢性的な睡眠不足だ/頭痛、めまい、肩凝りがあり体調不良だ/好きだったことにも興味が湧かなくなった/些細なことで落ち込むようになった/季節感がなくなり四季に鈍感になった

※奥村氏の著書「その『もの忘れ』はスマホ認知症だった」をもとに、編集部が作成。当てはまる項目が多いほど、スマホ認知症の危険度が上がる。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え