芸能

益若つばさ、デザイン盗作騒動の謝罪に漂う「保身」「被害者ヅラ」に非難の声

20161222masuwaka

 自分も被害者を全面的にアピール!?

 タレントの益若つばさがプロデュースするファッションブランド「EAT ME」のブランド名が入ったロゴが、ヴィジュアル系バンド「SuG」のボーカル、武瑠がデザインしたものと酷似。盗作を指摘された問題を受け、代表である益若は18日に自身のブログで謝罪した。

 益若が自身のブランドの商品だとしてSNSに写真付きで投稿したところ、今回の騒動に発展したわけだが、その商品は自身のチームのデザイナーが手掛けたものと説明。そして、盗作ロゴが使われたのはサンプルだったため利益を得たわけではないことを強調した。

 益若はこの問題が発生したことでかなり動揺したようで、「私的にもショックが大きく、なんでそんな初歩的なやってはいけないことをしたの?と悲しい気持ちと怒りと、なんで気づけなかったんだと悔やむ気持ちでいっぱいです」「本当に申し訳ない気持ちと悲しい気持ち、信頼していた会社に裏切られた気持ちでいっぱいでした」と、綴っている。

 益若に対しても批判が殺到していることから「悔しくて悲しくて一晩中泣きました」とも記し、大きなダメージを負ったことも吐露している。

 もちろん益若は武瑠にもすでに経緯を説明、謝罪したとのことで、これからは今後同じような出来事が起こらないように精進するしかないのだが、世間の人々からは益若の謝罪に「どうにも納得がいかない」という不満をぶつける声が上がっているのが現状だ。

「SNS上だけでなく、益若も正式に武瑠に謝罪したということですし、武瑠もそれを受け入れているということですから、本来は外野がああだこうだ言うことでもないと思いますが、どうやら世間は罪の意識が低すぎると感じてしまっているようです。その理由は、益若が“裏切られた”など、自分は知らなかったと言わんばかりの被害者コメントをしてしまったこと。まずは謝罪のみでいいはず。そして相手方と和解したあと、実際の状況を説明するべきだったのでしょう。やはり、保身の気持ちが見えたちょっと残念な内容となってしまっていたことは否めません」(女性誌記者)

 ネット上も同様の意見が多く、「出た! 秘書がやりました」「誰が盗作しようと自分のブランドである以上、アウトだよ」「泣いたことの報告って必要なの?」と、厳しい意見ばかりが目立っている。

 世が世なら、盗作ものを自分のプロデュースだとドヤ顔で売るはずだっただけに、被害者面を一瞬でもするのはおおいに間違いだろう。

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコが正解じゃん!?N国党・立花党首の「崎陽軒叩き」に横浜市民ブチ切れ
2
アレ、胸が…!? 宇垣美里、可憐なワンピース姿に世の男性たちが目を疑った理由
3
前と横、後ろから!土屋太鳳「Fカップボディをまるごと味わえる投稿」が大好評
4
宮迫博之と入江慎也がシェアする「中目の女」のテクに吉本芸人がメロメロに!
5
土屋太鳳、絶賛相次ぐ“タオ胸”解禁行動で見えてきた「色香戦略の真意」とは?