連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→天才テリー伊藤対談「藤吉久美子」(3)テレビの旅と家族旅行は同じ感じ!?
テリー 藤吉さんと太川さんは、芸能界きってのおしどり夫婦ですよね。藤吉さんから見て、夫としての太川さんは何点ですか?
藤吉 もう130点ですね。いや、300点でもいいなら300点差し上げたいぐらい。
テリー うっひゃー、ベタボメじゃないですか! そんな旦那がいるなんて信じられないよ。
藤吉 ウフフフ。私は生まれが福岡で、男性が強い土地柄ですから、家事をする男性って、見たことがなかったんですよ。なのに彼は、子育てから、お料理から、何でもできますから。「あ、こんなすてきなお父さんがいるんだ」と思って。もう何にも言うことないです。
テリー ケンカなんかもしないんですか?
藤吉 いや、それはいろいろとありますよ。でも、旦那さんが彼じゃなかったら、私は今みたいに仕事ができなかったと思います。特に息子が小さかった時は、彼にすごく助けてもらいました。
テリー じゃあ、太川さんが、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」でボーンとブレイクしたのはうれしかったんじゃないですか? かつての人気アイドルが、まさかあんな形で再ブレイクするとは思わなかったですからね。
藤吉 そうですね。「同じルートは二度と通らない」というコンセプトでやってきたのに、もう20回以上も続く人気番組になって‥‥。あれは、彼の持っているいちばんいいところが出せた番組だったんじゃないのかな、と思っています。だって、ふだん私たちと一緒に旅行している時も、あんな感じなんです。
テリー ハハハ、いいところっていうより、あれが素なんだ!
藤吉 ええ、もともと地図を見るのが大好きで、どこか行く時には「この道を通って」みたいなルートを常に考えているような人なんです。例えば、彼の実家に電車で帰る時も、時刻表を見て効率のいい乗り換え方を全部考えるんです。私たちは、いつもそれについていくだけ(笑)。
テリー 蛭子(能収)さんと同じだ(笑)。
藤吉 あっ、それ、前に彼にも言われたんですよ。「あの番組で、僕が蛭子さんとうまくやっていけたのは、キミで練習したおかげだからね」って。
テリー アハハハハハ!
藤吉 「私、蛭子さんよりひどいんですか?」って尋ねたら、それは教えてくれなかったです(笑)。
テリー 俺は昔から知ってますけど、蛭子さん、本当にすごいからね。
藤吉 彼も「1度だけ本気で怒ったことがある」って言ってましたね(笑)。ロケの最中に「パチンコがしたい」ってブラリとお店に入っちゃって、「それが原因でゴールできなかったんだ」って。
テリー さすがは蛭子さん(笑)。もう本能だけで動きますからね。でも、視聴者は、そんな2人の凸凹コンビぶりを楽しんでいるんだと思いますよ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

