芸能

さんまもブラマヨも何様?「ホンマでっか!?TV」の非情な先生イジリに視聴者が拒絶反応

20170116sanma

 大爆笑の視聴者とドン引きする視聴者、11日に放送されたバラエティ番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)で、お茶の間の反応がきれいに2極化してしまった。

 今回は、番組が誇る各分野の評論家たちに人生相談をする名物企画を放送。すっかりお馴染みの存在となった評論家軍団だが、この日は約2年ぶりにスポーツ心理学評論家の児玉光雄氏が登場した。

 ナイスなキャラで有名な児玉氏だが、4日放送回の富士山ロケで番組レギュラーのブラックマヨネーズ・吉田敬が児玉氏の再出演を祈ったことをきっかけに番組側がオファー。そして、出演が実現したのだが‥‥。

 しかし久々の登場ということもあってか、児玉氏はやはり緊張気味で序盤からカミカミ、トークは空回り。必死に巻き返しを図るも、最初のグダグダトークが尾を引き、その後は何を言ってもMCの明石家さんまら共演者はロクに話を聞かないどころか、彼の再出演を祈った吉田にいたっては、児玉氏が空回り発言をするたびに『アウト!』と高らかにコールし、番組のテロップでは野球のアウトカウントまで表示。結果、児玉氏はすんなりスリーアウトとなってしまった。

「番組オープニングのテロップには『児玉先生が今夜限りの復活!?』とありましたから、次週以降はまた呼ばれないことが確定しているのでしょう。本当に今回限りの出演であれば、児玉氏はただコケにされに出てきただけでした」(エンタメ誌ライター)

 この無情な展開に爆笑した視聴者もいたようだが、一方で「児玉先生、いい人そうなのに可哀想」「児玉先生にとってはマイナスイメージしかないし、単なる営業妨害では?」「芸人でもないのに、そこまでイジる必要はない」「児玉先生がまともな話をしている時もロクに聞いていないのは先生イジメにも見える」と、かなり不快感を覚えた視聴者も少なくなかった。

「吉田も『児玉先生は他の先生の話にめちゃくちゃ頷いて聞いてるんですよ。でも、他の先生は児玉先生の話に1回も頷けへん』と指摘していたとおり、とても優しい人柄の先生ですから、イジられるのを見ていてしんどく感じる人がいても不思議ではない。児玉氏も『なんで今日は僕のほうに、集中的に…』と怒とうのイジリに困惑気味でしたからね」(前出・エンタメ誌ライター)

 もちろん、児玉氏以外にも脳科学評論家の澤口俊之氏や経済評論家の門倉貴史氏ら、さんまにイジられる評論家たちも多いが、児玉氏だけがこのままフェードアウトとなれば後味はよくない。芸人バラエティの特定者イジリ(イジメ?)は今に始まったことではないが、今回もあまり青少年に見せたい内容ではなかったことは確かだ。

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
4
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
5
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?