社会

ガン保険「不払いトラブル」絶対回避の基礎知識(2)「再発したらNG」のケースも

20170126n2nd

 都内で保険代理業を営む吉田進一氏(仮名)に裏事情を聞くことができた。

「ガン保険には『責任開始日』というのがあり、多くの場合、加入後90日以内にガンが発覚しても保険金は出ません。また、最近はガン治療も通院治療が可能になり、体に負担が少ない放射線治療を受けるケースも多くなりました。80年代のガン保険は診断給付金(ガンと診断されると支払われる保険金)がなく、入院すると3万円、亡くなった時点で100万円といったタイプが多かった。そうした昔ながらの保険契約を継続していると、例えば、前立腺ガンになって入院せず通院治療した方には保険金をお支払いできないのです」

 現在、前立腺ガンは通院で治療可能。皮肉にも医療の進化が新たな不払いを生んでいるのだ。また、当然だが、きちんと病歴告知をしないと保険金は出ない。

「ガン保険に入る前には過去の病歴や現在の健康状態を申告しますが、のちに申告漏れが発覚すれば『告知義務違反』となり、保険金は下りません」(前出・吉田氏)

 さらに「再発したらNG」というタイプの保険もあるというから要注意。吉田氏が言う。

「5年前にガンと診断され、診断給付金と手術給付金を受け取ったお客様が1年後に再発してしまった。でも『診断給付金と手術給付金は一度』というタイプの場合は、保険金をお支払いすることができません」

 これらのことは全て約款に記されているというが、約款を隅から隅まで読んで保険に加入する消費者はまずいない。もちろん保険の営業マンも、必要以上のことは答えない。結局、ガンと診断され保険金を請求して、初めて自分が保障の対象外であることを知る、という事態になるのだ。 

 ここで昨今頻発している、冒頭のA氏のような「上皮内ガン」を巡るトラブルについて掘り下げたい。

 保険によっては「上皮内ガンは不担保」と約款に明記されているが、

「肝心の『上皮内ガンの定義』についての解釈が混乱していて、保険会社が独自に不当な解釈をしたり、医師の判断を悪用したりして、不払いにしていることが少なくない」

 と説明するのは、倉篠氏である。少々、難しい医学的説明になるが、

「『上皮内ガンの定義』は学派や時代によって異なります。ガン保険では国際疾病分類-腫瘍学による普遍的な定義を採用しているのですが、そこに示されている『〈1〉上皮内、〈2〉非浸潤性、〈3〉非侵襲性、〈4〉原発部位内』といった要件を無視して、例えば『間質組織に浸潤した大腸粘膜ガン』や『上皮組織内浸潤を示す乳ガン』などを上皮内ガンと偽って不当に不払いにしているのです」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
爆弾投下で朝ドラ降板も!浜辺美波を襲う「男スキャンダル」大暴露予告の心身異変
2
水着写真で判明!藤田ニコル「おマタの膨らみ」に向けられた「アノ疑惑」に出た結論
3
貴島明日香、人気お天気キャスター1位も納得のバスト渓谷写真の「破壊力」!
4
松岡茉優がM字開脚でDカップを揉みしだく!問題作の「過激プレイ」で噴出した「フルオープン」熱望論
5
「有村架純のバストを揉みしだく」禁断映像の一斉配信に異常興奮と嫉妬の嵐!