芸能

関東ローカル局の「ご当地密着つばぜり愛」が熱い!(2)千葉テレビの放送枠を個人で買取!?

20170202v-2

 いや、負けじとばかりtvkの優位性に異を唱える男性がいた。チバテレの放送枠を個人で買い取り「HELLO JAGUAR」というミニ番組を85年より放送してきたロックミュージシャンで、現在は市川在住のジャガー氏(ジャガー星で石ころぐらいの年齢)だ。昨年、東京キー局の深夜番組でも取り上げられ再ブレイク中である。

「他の局ともつきあいがあるけど、千葉テレビは担当者が親密で、すぐにボクのスタジオにも駆けつけてくれる。他とは違う! 一番だよ!」

 それは、近所だから‥‥。

「10年前に『ファイト!ファイト!千葉!』、4年前に『ファイト!いちかわ!』、昨年は開局45周年キャンペーンで『スマイルwith YOU』を作曲しました。千葉テレビの好きな番組?ジャガーのみ! 他には興味ありません。CMの撮影で、この前初めてニューヨークに行きました。今度は『NYのジャガー』という曲でNYを応援しますよ」(ジャガー氏)

 千葉から世界へピコ太郎のように羽ばたくか──。

 ジャガー節に負けじとチバテレ広報部が推すのは「浅草お茶の間寄席」。ご当地愛が王道かと思いきや、浅草‥‥。その心は?

「収録している浅草演芸ホールは笑いの殿堂ですから。番組では落語はもちろん、漫才、講談などの色物まで幅広く放送しています。放送時間は日曜夕方6時5分から、落語ファンの方には全国ネットの『笑点』の大喜利を楽しまれたあと、チバテレでじっくり落語をお楽しみいただければと思います」(チバテレ広報部)

 うまい! 「笑点」から座布団1枚上げとくれ~。

 一方、tvkが推すのは、デビット伊東(50)が神奈川県内を“ブラ旅”する「あっぱれKANAGAWA大行進」だ。

「街歩きというとどうしても、横浜、川崎など大都市を取り上げることが多くなりますが、こちらでは神奈川県の33の市町村を必ず年に1度は回るスタイルで、箱根、愛川町、清川村など神奈川全域に出向き、県民に愛されるローカル番組となっています」(tvk編成部)

 町おこしとなる街歩き番組はローカル局の常道。テレ玉も14年から続いている「いろはに千鳥」だけでなく、今年1月から「ロバート秋山竜次音楽事務所」もスタートさせた。

 テレ玉といえば、壇蜜(36)初となる冠番組「業界用語の基礎知識 壇蜜女学園」を13年に放送して話題を集めたが、チバテレも対抗心を隠さない。人気沸騰コンビがコンビで唯一となる冠番組「白黒アンジャッシュ」を放送中だ。

「アンジャッシュのおふたりが司会を12年続けている番組です。おふたりとも東京出身で、以前は『特に千葉愛はない』と言っていましたが、最近は愛着を持っていただいているようです。たぶん‥‥」(チバテレ広報部)

 ところで、一時は隆盛を極めたアダルト番組も今や壊滅状態だが、テレ玉の「ビーチ9」では精力剤専門店「あかひげ薬局」社長・内原茂樹氏(66)とセクシー女優が野球拳などお色気ゲームを繰り広げ孤軍奮闘。毎週土曜日深夜に精力を与え続けている。

 最後はtvk開局40周年の公式キャラ「カナガワニ」に登場願おう。

「口をパカッと開いた形が神奈川のKの形となります。かまれると幸せになる!? ということで、県内のイベントに出没中です」(tvk編成部)

 ジャガーを超えるローカルヒーロー出でよ!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え