政治

トランプ新大統領が塗り替える新「アジア同盟地図」を警報公開!(2)日・米・台の軍事同盟結成

20170202h2nd

 45年ぶりの“掟破り”のトランプ流対中政策だが、軍事ジャーナリストの井上和彦氏が「台湾」の重要性を解説する。

「アジアの鍵は台湾が握っています。中国に占領されると、中国軍を止められるのはグアムとハワイだけ。アメリカ本土上陸を防ぐには、沖縄の琉球諸島から台湾、フィリピンの防衛ラインは一つも落とせません」

 米台新同盟の成立阻止に中国も躍起となっている。蔡総統が1月7日から中米4カ国を歴訪する間、中国軍の空母「遼寧」が台湾海峡を通過し、威嚇。中国からの独立志向が強いと言われる蔡総統は屈するのか。

「トランプ大統領の中国観に乗っかると思います。蔡政権発足後、中台の関係は冷え込んでいます。中国政府は公式に認めていませんが、台湾旅行に行かないように関係各所に“指示”したことで旅行客が激減。台湾の中で中国アレルギーは強い」(前出・井上氏)

 台湾が「親米派」を表明すれば、中国は黙っていないだろう。アメリカ軍はどう台湾を守るのか。

「中国のミサイル攻撃を迎撃するため、THAADミサイル(終末高高度防衛ミサイル)を台湾に配備するのはすぐには難しい。移動可能な海上配備Xバンドレーダーで、台湾周辺をカバーすることが考えられます」(潮氏)

 ミサイル攻撃をキャッチすれば、海上自衛隊のイージスやグアムに配備したTHAADミサイルで迎撃することになるだろう。日・米・台の軍事新同盟ばかりではなく、トランプ時代は新経済同盟をももたらす。

 12月7日にソフトバンクグループの孫正義社長(59)と会談したトランプ氏は、

「マサは米国のビジネスに500億ドル(約5兆7000億円)を投資し、5万人の新規雇用を作ることで合意した」とツイッターに投稿したが、背景を国際アナリストが明かす。

「5兆円ものカネの出どころは、サウジアラビアです。オバマ時代は反米に傾いていたサウジが、孫氏を通じて『迷惑料』と『就任祝い』を送ったということです」

 今後、中東とアメリカの関係も変わろうとしている。一方で、アメリカの雇用を奪う敵と名指ししたメキシコや中国に対しては厳しい。海外製造の製品には35%の高関税を課し、中国製品にも最大45%の関税を課すことを言及。世界中に移っていった生産工場はアメリカに戻るのか。

「中国内では、人件費が上がり、アメリカの地方での生産原価と変わらなくなっています」(近藤氏)

 米自動車メーカー・フォードはメキシコの新工場建設を撤回。アップルも生産基盤を移すと予想され、製造業のアメリカ回帰が雪崩れ式に起きているのだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え