スポーツ

武豊も大ショック!?世界ランキングで「ジャパンカップ」の価値が大暴落

20170128take

 日本の中央競馬から「ジャパンカップ」が消える。そんな空気が漂ってきた。

 IFHA(国際競馬統括機関連盟)が世界のGIレース「トップ100」の最新ランキングを発表。日本でもおなじみ、フランスで行われる「凱旋門賞」が2015年の1位から7位にランクダウンするなど驚きの結果となったが、それ以上に関係者の顔を曇らせたのが、日本馬が世界と闘うと謳われ、毎年11月末に親しまれてきた「ジャパンカップ(以下=JC)」が28位まで降格したという事実だ。加えて、13位の「有馬記念」から数えて、日本のレースの中でも6番目という低評価になってしまったことも衝撃のはずだが、関係者や熱心なファンの間では「当然だろう」というあきらめの声が多いという。

「わかってはいたが、現実を叩きつけられたということ。今回からこのランキングは単年ごとのレースレーティングで順位付けされたことも大きいが、つまり、出走馬の“レベル”が顕著に出ることになった。JCは日本VS世界というテーマで設けられ、かつては凱旋賞馬やアメリカ最強馬などレーティングの高い馬も来日。90年代の競馬ブームで最も盛り上がったレースといってもよかったが、オセアニアなど海外からの輸送ルートの変更や、凱旋門賞やブリーダーズカップから間もない日程、また12月にさらに賞金の高い香港のGIデーが隆盛を極めたことで、JCは10年前あたりから世界的には完全な“出がらしレース”という位置づけになっていた。近年はたいして強くない外国馬が3~4頭出るのがせいぜいで、今や日本の最強馬がJCに見向きもせず香港へ行くことを考えれば(昨年でいえばモーリス)、このランキングも致し方なしでしょう」(競馬担当記者)

 昨年、JCを勝ったのは歌手の北島三郎所有で有名となったキタサンブラック。その背にまたがっていたのは世界の武豊だ。

「昨年は天皇賞・春とJCを勝ったキタサンが年度代表馬になりました。日本のGIも勝ち、香港では2度も圧勝したモーリスではないかという声が多かったが、キタサンは1年間国内を盛り上げたというご褒美もあったのでしょう。しかし、JCにここまで価値がなくなると、JC馬=最強馬ではないのも事実。もはや、ゲート(出走頭数)を埋めるのも四苦八苦のただの錆びきったGIという現実を受け入れ、日程や条件なども再構築していかないと、JCがなくなる日は近いという声は少なくない」(前出・競馬担当記者)

 久々にJCを制した武豊もこのレース価値の急落はショックだろう。世界的に“古いGI”と揶揄されていた凱旋門賞も1位から急降下という現実を見ると、JCには一刻も早い対策が必要となりそうだ。

(佐々木たける)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え