芸能

追悼・松方弘樹「修羅の74年」烈しすぎる秘話!(3)後半生を愛する女に捧げた

20170209r3rd

 松方は78年に離婚した元モデルの女性との間に1男2女を、そして再婚相手となった仁科亜希子との間に1男1女をもうけた。松方にとっては三女となるタレントの仁科仁美は、84年10月31日の生まれである。

 千葉が、その事実に驚いたのは無理もない。

「私が知ったのはしばらく経ってからですが、私の息子と仁美さんは、2日しか生まれた日が違わなかったんです‥‥。同時期にそういうことがあったということは、奥さんも信じられなかったでしょう」

 松方は最初の妻との離婚の際に、当時の芸能界では破格の「3億円の慰謝料」を支払う。それから6年後の「隠し子誕生」であるが、松方は金銭面を含めて、きちんと向き合ってくれたと千葉は言う。

「息子が18歳になるまで、月30万円の養育費は欠かさず払ってくれました。それに、弁護士さんを通して何度か息子と会ってくれました。松方さんは再婚当時、かなり苦しくて『家の米びつにコメがないんだよ』とおっしゃってましたが、それもあって誰よりも働く人になったんでしょうね」

 千葉は松方とは20年ほど会っていないが、それでも、いつもよくしてもらったと感謝する。

 さて松方は、主演ドラマ「HOTEL」(90~98年、TBS系)で共演した女優・山本万里子と不倫関係になり、96年に仁科と離婚。非は完全に松方にあるため、再びほとんどの財産を失う形となる。

 さらに11年以降、大手事務所からの独立とともに、松方には逆風がたびたび吹き荒れた。その当時をよく知る所属事務所の関係者・A氏が、苦難の日々を明かしてくれた。

「大手事務所は、仁科さんとの離婚で金銭的に苦しかった松方さんに5000万円ほど貸していたんです。ところが、円満独立と思っていたら、いわゆる芸能界のドンから『それなら金は返してほしい』と。よくある話ですが、松方さんにしたら『これまでの仕事で相殺しているはず』と言い分が食い違ったんです」

 タイミングの悪いことに島田紳助が「暴力団との密接交遊により引退」となり、松方も、過去の組関係者との食事写真が取り沙汰されることになった。テレビ局によっては、松方を出入り禁止とする報道もされた。

「それでも松方さんは『大丈夫、大丈夫、仕事はいっぱいあるから』と平然としていた。ただ、どこへ営業をかけても『いずれ、また機会がある時に』と体よく断られましたねえ」(前出・A氏)

 松方はVシネの出演などで糊口をしのいでいたが、かつて1本あたり500万円は下らなかったギャラが、2本で500万、さらには「100万も出たらいいほう」と変化する。

「それでも松方さんは、パチンコや企業のパーティなどの営業をせっせとこなした。口ぐせのように山本さんを引き合いに出して『ウチのヤツのために働いている』と笑っていました」(前出・A氏)

 入籍こそしなかったが、後半生のすべてを愛する女に、そして映画の主役という本来の夢に捧げた。昭和がますます遠くなる名優の最期であった。合掌──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
視聴者大パニック!有村架純「中学聖日記」公式サイトが衝撃展開を示唆!?
4
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
5
高橋一生主演「僕らは奇跡でできている」の北香那に絶賛の声があがる理由