連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→成宮寛貴氏の海外逃亡リミットが迫る?すでに日本に帰国済みの可能性も…
昨年12月に週刊誌で法律違反の薬物使用疑惑を報じられ、芸能界を電撃引退した成宮寛貴氏。その前後に海外に渡ったと見られているが、その“海外逃亡”に関してタイムリミットが迫っているという。トラベルライターが海外滞在事情を説明する。
「電撃引退からの海外渡航となると、長期滞在用のビザを取得するヒマはなかったはず。そのためノービザでの短期滞在を余儀なくされているはずです。成宮氏の渡航先として有力視されるタイでは1回の期限延長を含めて60日間までの滞在が可能ですが、そろそろ出国を迫られる計算ですね。ほかにはシンガポール経由でヨーロッパに渡ったという観測もあり、この場合は“シェンゲン協定”により90日間の滞在が可能。それでも3月上旬にはヨーロッパを出る必要があります」
その気になればタイからヨーロッパ、そしてシンガポールなどと居場所を転々とすることで、ノービザでも1年以上の海外滞在を続けることは可能だ。
「ただ、成宮氏のような元芸能人が南京虫のいるような安宿に泊まり続けるとは思えず、長期の海外渡航にはそれなりの資金が必要。すでに日本に帰国済みの可能性もあります」(前出・トラベルライター)
いずれにせよマスコミの目から逃れたい成宮氏としては、どこにいたとしても人目につく行動は避けたいはず。それが国内であろうが海外であろうが、ひとたび居場所が知れた日には、マスコミの取材合戦が始まることは間違いなさそうだ。
(金田麻有)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

