政治

森友学園“極右”理事長は教諭を次々と失踪させていた!(4)「北朝鮮の映像かと思いました」

20170316g4th

 毎朝、日の丸を前に、園児が「君が代」を斉唱するだけでなく、教育勅語や五箇条の御誓文の朗唱も行われる。これを「中身のない愛国ビジネスだ」と猛然と斬り捨てるのは、民族派団体「同血社」の河原博史会長である。

「教育勅語を教えることは間違いではないですが、言葉をまる覚えするのが目的ではなく、『天皇の詔みことのり』という重さを理解することが大事です。生徒には紙に印刷した教育勅語を配布していたようですが、これをぞんざいに扱っていたと聞いている。教える側がこのようでは、教育勅語を理解できているとはとうてい思えません」

「民族革新会議」の横山孝平事務局長も「愛国という言葉に酔っている保守的思想の人間による自己満足だ」と断罪する。

「愛国心は、戦前の歴史を肯定したからといって生まれるものではない。例えるなら、人を好きになることと同じです。相手のいい面、悪い面も見る中で、誰に教えられるでもなく生まれる感情です。愛国心も本来、そうあるべき。凄惨な戦争も含め、歴史を学び、日本が好きになるか否かの個人の選択のうえで生まれるべき考えなんです。これをまだ思考力も成熟していない児童に押しつけるべきではありません」

 テレビで流れる塚本幼稚園の映像で、とりわけ世間を驚かせたものがある。運動会の選手宣誓で、園児にこんなセリフを言わせているのだ。

「大人の人たちは日本が他の国に負けぬよう尖閣諸島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心改め、歴史教育でウソを教えないようお願いいたします。安倍首相、頑張れ。安保法制国会通過、よかったです」

 前出・河原氏はこれを、

「子供への洗脳にほかなりません。絶対的にやり方が間違っている。教育者としての施しの範囲を逸脱しています」

 と一喝するのだ。

 政治結社「義信塾」の市村悟塾長も、驚きを隠さない。

「初めて見た時は、北朝鮮の映像かと思いました。そのほかにも『在日韓国人、支那人は出て行け』といった文面を保護者に配布していたと聞いていますが、本当に教育勅語を理解しているのであれば、ありえない発言です。こんな文言は教育勅語にはありませんし、博愛に反している。我々も政府を批判こそすれど、『在日韓国人だから』と批判することはありえません。これを愛国教育というのであれば、天皇陛下に対する不敬とまで言えるでしょう」

 疑惑にまみれた激安用地は、そんなねじ曲がった「極右教育」のために提供されるべきではないだろう。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる