芸能

ビートたけしの金言集「長嶋さんにお礼言われて、焦ったな~」

 先日、殿や番組スタッフさんらと、「明日は東京マラソンですね」といった話をしていると、「マラソンだったらあれだよ」と、殿が切り出してきたのです。

「昔、長嶋さんがマラソン大会のスターターに呼ばれた時、右手にピストル持って、『よーいどん!』って鳴らそうとしたら、その日は雨降っててよ。ピストルの火薬がしけってて、『ド~ン』って音が出なかったんだよ。何度やっても『カチャ』って音しか出なくてよ。そしたら慌てた長嶋さんが、いきなり『ど~ん!』って口で叫んで、『みなさん。どんですよ、どん、どん、ど~ん。さー走ってください!』だってよ。あれには笑ったな」

 この話が呼び水となって、“俺が見た長嶋さん”といった“テッパンの面白漫談”がスタートしたのです。

 で、ひと通り、“長嶋さん爆笑伝説”を話された殿は、急に落ち着いたトーンに切り替えると、

「去年、長嶋さんが国民栄誉賞もらったでしょ? あれさ、安倍さん(総理大臣ね)に会った時、『王さんはもらってるけど、長嶋さんはまだ国民栄誉賞もらってないですよね。松井選手と一緒にあげたら、安倍さんの人気も上がりますよ』なんて冗談言ってたら、安倍さんがその気になっちゃったんだよ」

 と、“オイラは長嶋さんの国民栄誉賞に、ちょっとは貢献したんだよ”といった感じで、少しばかり照れながら告白されたのです。

 ちなみにこの“告白”は、去年末に放送された特番で殿が話されていて、その後ネットでかなり話題になりました。この時の殿は、テレビの中で一度話されたことを忘れていたようです。

 が、こういった話は、“殿から直接聞くことに意味がある”と強く自負しているわたくしは、すぐさま「殿、その後、長嶋さんからお礼の電話があったんですよね」と、以前、殿から聞いた、世間にはあまり知られていない“その後”のお話を振ると、

「そうだよ。俺がよく行く飯屋に長嶋さんから電話があってよ。『今回の国民栄誉賞は、たけしさんがいろいろと動いてくれたんですってね。ありがとうございました』ってお礼言われたんだよ。あれは焦ったな~」

 と、大変嬉しそうに話されたのです。そして、「長嶋さんは優しいからな‥‥」と、新たに切り出すと、

「俺が謹慎中の頃、『たけしさんが落ちこんでいると思うから』って、長嶋さんが俺をゴルフに誘ってくれたんだよ。それで当日、ワクワクしながらゴルフバッグ持って待ち合わせ場所に行ったら、長嶋さんがやってきて『あれ? 今日は何ですか? たけしさんもゴルフですか? いいですね。じゃー』って言ってそのままズンズン通りすぎて行っちゃったんだよ。アレ、おかしいなって思ってたら長嶋さんが赤い顔して戻ってきて、『ごめんごめん。今日は僕がたけしさんを誘ったんでしたね。行きましょ』だって。あれにはコケたよ」

 このお話も、いちいち最高です。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
まさかのGカップに!浜崎あゆみの胸がV字回復していた
2
上戸彩、「絶対零度」月9で復活も過去に視聴者ブチギレさせた問題場面とは?
3
吉高由里子と広瀬アリス、伊調と吉田…有名男女11組の最新ケンカが暴かれた!
4
TBS「ブラックペアン」主演が竹内涼真から二宮和也に変更された裏事情
5
胸の渓谷がみごと!浜崎あゆみが公開「艶ショット」に改めてスゴイの声