連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→のんが兵庫の観光PR動画に出演、“岩手バブル”終了も地方頼みは変わらず?
女優ののんが出身地である兵庫県神河町の観光PR動画に出演が決まり、市内の砥峰高原などで撮影を行った。神河町がのんに出演を依頼。「生まれ育った町の力になりたい」として快諾したという。
「砥峰高原のほかにも建設中のスキー場で撮影を行いました。今後も撮影を続け、夏には披露されます。こうなってくると、のんは完全に地方タレントですね。アニメ映画『この世界の片隅に』で声優としては活躍を見せましたが、女優としては復帰の道筋すら見えていないのが現状です」(スポーツ紙記者)
地方の仕事と聞けば、思い出されるのはNHK朝ドラ「あまちゃん」のつながりを活かした岩手県でのローカルイベント。一時は毎週末のようにローカルイベントに参加するほどだった。
「まるで岩手出身のようでした。彼女は兵庫出身であることを隠していたわけでありませんが、あえて言うことでもないとはぐらかしていた節はあります。こうして岩手の仕事を増やしていた感は拭えません。今回、出身地の仕事をしたということは、岩手の仕事がなくなったのか、あるいは兵庫に金脈を求めたのかもしれません」(前出・スポーツ紙記者)
7月で所属事務所との騒動が起きてからまる1年、中央での仕事ができるようになれば、地方のことなど忘れてしまうのだろうか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

