芸能

忘れがたき「昭和のいい女」を一斉追跡!<直撃2・フラワー・メグ(23時ショー)>

 アポロ14号が月に着陸した71年にデビューし、その1年後には芸能界から姿を消す。伝説の、あるいは幻の女優とも呼べるフラワー・メグ(65)が、長い沈黙を破って蘇った。

 フラワー・メグの伝説の一つに「日本で初めてテレビで上半身一糸まとわぬ姿を披露」というのがある。NET(現・テレビ朝日)の深夜番組「23時ショー」のアシスタントとして、みごとなプロポーションを披露。

「私はそれまでも赤坂のステージでそうした姿になっていたので、特に抵抗もなかったの。ただ、オンエア後に『教育上よろしくない』とか、抗議の電話は多かったみたい」

 まるでふだん着であるような脱ぎっぷりのよさは、映画や雑誌グラビアでも重宝された。

 さて、当時の深夜番組の雄といえば「11PM」(日本テレビ系)である。実は両方の番組から声がかかっていたが、ディレクターの熱意にほだされて「23時ショー」を選んだ。そのことで、思わぬ感謝もされた。

「何年か前に真理アンヌさんにお会いしたら『私の恩人なんです』と。私が断ったために『11PM』のほうは真理アンヌさんになり、それから5年間もレギュラーを続けたそうです」

 赤坂のステージとは、ゴーゴークラブにヌードショーを加えた「スペース・カプセル」のこと。文化人や政財界人の来客も多く、三越・岡田茂元社長や小社の創業者・徳間康快は、特に目をかけてくれたという。

 実はハーフではないが独特のエキゾチックな美貌、そしてスレンダーグラマーな肢体は、映画の世界においても鮮烈な光を放った。

「新藤兼人監督の『鉄輪』(72年、ATG)は、何の指導もお叱りもなく、ほとんど撮り直しもなくやらせていただきました。中年男の若い愛人という設定で、ずっとヌードのまま出ずっぱりでしたけど、楽しい撮影でしたよ」

 デビューした71年には、東映の人気シリーズ「不良番長 手八丁口八丁」にも出演している。梅宮辰夫が主演で、かわいがられていたメグは梅宮を「お兄ちゃん」と呼び、気がつけば膝の上に乗っていたという。そして梅宮の“弟分”によって事件が起こった──。

「ある日、梅宮さんの楽屋にいたら、安岡力也さんが入って来て、私の顔をペローンって舐めたんです。それからすごい力で私を押し倒して、襲おうとしたのね。私が『お兄ちゃんに言うわよ!』と言ったら、ビックリして飛び離れたの」

 誰もかれもが“不良番長”だった時代のエピソードだろう。それほど魅惑を振りまいたフラワー・メグが、あっという間に芸能界から去ったのはなぜか?

「子供ができたから(笑)。相手は赤坂の『スペース・カプセル』のオーナーで、私より12歳年上でした。もともと芸能界は遊びの延長みたいなものでしたから、これからは赤ちゃんと遊ぶわって感じでしたね」

 それから3人の子供を育てたが、夫とは離婚。子育てが落ち着いた10年ほど前、CD復刻など再評価のムードが高まり、少しずつ芸能活動を再開した。

「ここ最近はツイッターも始めたんです。ファンの方が私も知らないような写真を提示されるなど、いろんな発見がありますね」

 伝説の第2章が始まりそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)