スポーツ

天才テリー伊藤対談「権藤博」(3)結果として面目は保てたと思います

テリー しかし、あんなメジャーと、ロサンゼルスのドジャースタジアムでやれるなんて、野球人としては最高の栄誉じゃないですか。めったにできない経験ですよね。

権藤 そうですね。でも、やっぱりアメリカっていうのはすごい国ですよ。

テリー それは、どういうところが?

権藤 まず「負けたなァ」としみじみ思ったのは、パトカーの先導なんですよ。ふだんは昼頃に出発するので道は混んでいないんですが、10時から始まる練習のため8時にホテルを出たら渋滞だったんです。

テリー それをうまくさばいてくれたんですか。

権藤 ええ、4台の白バイとパトカーのみごとな連携でね。信号が赤でも、車を全部止めてバスを通してくれるんです。野球選手がVIP扱いだなんて、すごいなぁと思ってね。日本の首相の時だって、あそこまで徹底してやらないんじゃないかっていうぐらいでした。

テリー さすがは野球の本場だ、選手たちがしっかりとリスペクトされているんですね。

権藤 それだけに、球場に集まる観客の応援もすごいものでしたよ。特に、今回はアメリカの選手の目の色が違いましたからね。今までだとメジャーが出てきても二線級で、全然やる気もなくて、「さっさと負けてキャンプ地に戻りたい」って感じでしたけどね。

テリー 実際、2連続で決勝に進出したプエルトリコは、アメリカに大差で敗れましたものね。

権藤 日本に勝った時も、ものすごく喜んでいましたから、彼らは本当に必死だったんだなと思いましたね。「日本なんか、メジャーが行けば楽勝」くらいに思ってたんでしょうけど、こっちもがっぷり四つに組みましたし。

テリー 負けたあと、メンバーたちとどんな話をしたんですか?

権藤 監督は「みんなと戦えて、最高の思い出になった。ありがとう」と感謝を述べていましたけど、みんな同じ気持ちじゃないですか。負けて悔しいのと、これだけ戦ったという満足感がないまぜになって‥‥そりゃあもう、強い相手でしたからね。

テリー いろいろ言われていますが、僕は小久保監督、ずいぶん頑張ったんじゃないかと思いますけど。

権藤 ええ、選手はもちろん、僕らコーチの意見もよく聞いてくれて、すごく気も遣ってくれました。紳士ですし、インテリジェンスがありますから、安心して任せられました。

テリー 権藤さんの野球人生においても、すごくいい時間を過ごされたんじゃないですか?

権藤 そうですね、しかし負けは負けですから、気持ちの中では複雑ですよ。喜んで帰ってくるわけにいかないですけど、まぁ面目は保てたかな、と。とりあえず日本で負けず、向こうで戦えたという点においてはね。

テリー あれ、日本で2位通過だったら、恐らく決勝まで行ってたんじゃないですかね。難しいところですけど。

権藤 ただね、終わってみると、(準決勝進出まで)全勝というのはプレッシャーがかかるけど、やはり気持ちのいいもんですよ。勝てるとも思わないけど、負けてもいかん、ずっとそんな気持ちでやっていましたから。

テリー いや、その気持ちがこもっていたからでしょう。観ていて実にスリリングな、いい試合でしたよ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜“不貞疑惑”にまたしゃしゃり出て拡大させたダルビッシュの愚
2
大食い王決定戦のトラブルは本当だった!魔女が番組サイドの理不尽を告発
3
最後はメンバー不祥事で自滅…AAA“解散”背景と垣間見える業界の“闇”
4
オードリー若林、妻から「ヤバイ人と結婚した」と思われていた!
5
「沢尻逮捕」の衝撃再び?30代元アイドルの「薬物使用」報道でネットに実名乱立!