スポーツ

天才テリー伊藤対談「権藤博」(3)結果として面目は保てたと思います

テリー しかし、あんなメジャーと、ロサンゼルスのドジャースタジアムでやれるなんて、野球人としては最高の栄誉じゃないですか。めったにできない経験ですよね。

権藤 そうですね。でも、やっぱりアメリカっていうのはすごい国ですよ。

テリー それは、どういうところが?

権藤 まず「負けたなァ」としみじみ思ったのは、パトカーの先導なんですよ。ふだんは昼頃に出発するので道は混んでいないんですが、10時から始まる練習のため8時にホテルを出たら渋滞だったんです。

テリー それをうまくさばいてくれたんですか。

権藤 ええ、4台の白バイとパトカーのみごとな連携でね。信号が赤でも、車を全部止めてバスを通してくれるんです。野球選手がVIP扱いだなんて、すごいなぁと思ってね。日本の首相の時だって、あそこまで徹底してやらないんじゃないかっていうぐらいでした。

テリー さすがは野球の本場だ、選手たちがしっかりとリスペクトされているんですね。

権藤 それだけに、球場に集まる観客の応援もすごいものでしたよ。特に、今回はアメリカの選手の目の色が違いましたからね。今までだとメジャーが出てきても二線級で、全然やる気もなくて、「さっさと負けてキャンプ地に戻りたい」って感じでしたけどね。

テリー 実際、2連続で決勝に進出したプエルトリコは、アメリカに大差で敗れましたものね。

権藤 日本に勝った時も、ものすごく喜んでいましたから、彼らは本当に必死だったんだなと思いましたね。「日本なんか、メジャーが行けば楽勝」くらいに思ってたんでしょうけど、こっちもがっぷり四つに組みましたし。

テリー 負けたあと、メンバーたちとどんな話をしたんですか?

権藤 監督は「みんなと戦えて、最高の思い出になった。ありがとう」と感謝を述べていましたけど、みんな同じ気持ちじゃないですか。負けて悔しいのと、これだけ戦ったという満足感がないまぜになって‥‥そりゃあもう、強い相手でしたからね。

テリー いろいろ言われていますが、僕は小久保監督、ずいぶん頑張ったんじゃないかと思いますけど。

権藤 ええ、選手はもちろん、僕らコーチの意見もよく聞いてくれて、すごく気も遣ってくれました。紳士ですし、インテリジェンスがありますから、安心して任せられました。

テリー 権藤さんの野球人生においても、すごくいい時間を過ごされたんじゃないですか?

権藤 そうですね、しかし負けは負けですから、気持ちの中では複雑ですよ。喜んで帰ってくるわけにいかないですけど、まぁ面目は保てたかな、と。とりあえず日本で負けず、向こうで戦えたという点においてはね。

テリー あれ、日本で2位通過だったら、恐らく決勝まで行ってたんじゃないですかね。難しいところですけど。

権藤 ただね、終わってみると、(準決勝進出まで)全勝というのはプレッシャーがかかるけど、やはり気持ちのいいもんですよ。勝てるとも思わないけど、負けてもいかん、ずっとそんな気持ちでやっていましたから。

テリー いや、その気持ちがこもっていたからでしょう。観ていて実にスリリングな、いい試合でしたよ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石田ゆり子が結婚できない理由はペットにあらず!本当の原因は別だった?
2
千眼美子、台湾で見せた「肉体の激艶変化」に男性ファンが騒然!
3
田中みな実、“ワイヤー入りの胸用肌着を使用”でロケット胸強調が加速!
4
中山美穂、49歳の「不貞ベッドシーン」挑戦に“肉食本性”炸裂を期待する声!
5
常盤貴子、美麗ドレス姿の“クビレ”に称賛の嵐も胸に「ある疑惑」が急浮上!