事件

山辺節子容疑者「7億円集めた62歳」のエグすぎる“余罪”を暴露

 4月19日未明、潜伏先のタイから移送される機内において、出資法違反の疑いで逮捕された山辺節子容疑者(62)。知られざる「大金バラマキ現場」と、人気ホストをも陥れたエグすぎる“余罪”を緊急暴露する。

 山辺容疑者が違法にかき集めた大金の行方について、捜査関係者はこう話す。

「山辺容疑者は15年9月頃に、ある被害者と連絡を絶ち、その直後に地元の熊本から上京。高級ホテルに滞在し、新宿・歌舞伎町のホストクラブに足しげく通っていた。お気に入りのホストに数百万円する高級腕時計を買い与えるなどして、散財していたようだ」

 山辺容疑者から指名を受けていた人気ホストA氏(30代)が「豪遊素顔」を初激白する。

「一昨年の10月6日から12月の末頃まで、合計十数回来店しました。『不動産関係の会社を経営していて、シンガポールや香港、フィリピンを飛び回っている』『私は今、女に磨きをかけているのよ』と言って、派手なブランド物で着飾っていた。毎回、僕やヘルプのキャストへのチップで帯封を切った100万円を使いきり、飲食代を含めて200~300万円くらい支払っていました」

 上客だった山辺容疑者だが、やがて本性を現す。

「事情についてはお話しできませんが、お金を貸したんです。額は700万円。LINEで連絡を取っていたら『仕事でタイに行く』と言われ、お店にまったく顔を出さなくなったのでヤバいな、と思っていたんですが‥‥」(前出・A氏)

 その後も密に連絡を取り合っていたが、「急に母親が亡くなって、返すのが遅くなりそう」と弁明したのを境に連絡がとぎれ始め、昨年9月以降は音信不通になったという。一流ホストが「踏み倒し被害」にあうのだから、多くの一般投資家がカモにされたのもうなずける。

「追加、追加で何度も金を要求され、最終的に4000万円を出資しました」

 とは、実際に「出資金」をダマし取られたという会社経営者のB氏(50代)。報じられた被害総額「50人で7億円」について、“氷山の一角”だと推測する。

「私の知る被害者十数名で、すでに5億円を超えている。山辺本人に『2階の隠し部屋には人が入れるほど大きな金庫があって数十億円入っている。重すぎて床を補強した』とも聞いた。信用させるためのハッタリかもしれないが、まるっきりウソだとも思えません」

 前出の捜査関係者によれば、

「出資被害者の中には著名人がいる、という情報もある。山辺容疑者が逮捕されたことで、不透明だった詐取した金の流れや、共犯者の有無についての捜査がこれからじっくり行われることになるだろう」

 気になるのは山辺容疑者の弁済責任だが、レイ法律事務所の河西邦剛弁護士によると、

「たとえ被害者が損害賠償請求し、認容判決が得られたとしても、本人の不動産や預金がなければ回収はかなり困難です」

 隠し部屋にあると豪語していた「数十億円の現金」が空言でないと信じたい。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
4
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
5
有働由美子、NY住居の家賃は70万円!?明かしていたNHK時代の駐在生活とは