芸能

フジテレビが「日9」のドラマ枠打ち切りで際立った「迷走の軌跡」!

 フジテレビが日曜夜9時のドラマ枠(略称日9)を今秋、終了させることが5月10日、判明した。

「同枠は2010年10月期にドラマ枠として立ち上げられた。翌年4月期の『マルモのおきて』がヒットしたものの、その後は日本テレビ系の『行列のできる法律相談所』とTBS系の『日曜劇場』に負け続け、13年4月期にバラエティー枠に衣替えされた」(テレビ誌記者)

 だが、低視聴率は変わらず、16年4月期からドラマ枠に逆戻りとなった。

「ところが、ドラマで再出発するも、芦田愛菜の主演ドラマ『OUR HOUSE』、『HOPE~期待ゼロの新入社員~』、『キャリア~掟破りの警察署長~』、『大貧乏』、現在放送中の『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』までの5作品すべて1桁の低視聴率に甘んじている。『櫻子さんー』は、放送前から爆死が囁かれていましたが、視聴率も予想通りの右肩下がりを続けている。 初回6.9%、2話6.5%、3話5.7%、4話5.0%のていたらく。これから挽回できる目もない。結果、ひっそりと、この枠が、幕引きされることとなったようです。ここ何年かは再三、フジの低迷ぶりが話題になっていますが、同局は『現段階で10月改編について決まっていることは何もありません』とコメント。いよいよ迷走している印象が強まるばかりですね」(前出・テレビ誌記者)

 同局では6月の株主総会を待たずに亀山千広社長、日枝久会長の退任が決定した。新社長ら新経営陣が10月の番組改編期に大ナタをふるうことになる。お手並み拝見といきたいところだが…。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
常盤貴子、美麗ドレス姿の“クビレ”に称賛の嵐も胸に「ある疑惑」が急浮上!
3
常盤貴子の完熟ボディに熱視線!過去最高の「2つのふくらみ」は見逃せないッ
4
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
5
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然