エンタメ

【一杯酒場】神奈川・杉田「愛知屋 小林商店」

70余年の歴史ある酒屋で嗜む角打ち

70種のアテと日本酒で過ごす粋な時間

 酒屋の一角で立ち飲みを楽しめる「角打ち」。その魅力は、酒屋ならではの品ぞろえと原価に近い価格、そして、「ちょっと一杯」の気軽さだろう。歴史ある飲み屋が数多く存在する杉田で、店主の祖父から3代、70年以上にわたって角打ちを営む同店も、連日多くの客で賑わいをみせている。

 常置している日本酒の銘柄は約30種。300円から味わえる手ごろ感もさることながら、一滴もこぼさずコップの縁ギリギリに注ぐ店主の技は、驚嘆に値する。

 日本酒をはじめとした酒がメインの角打ちでは、乾き物や缶詰など手軽なアテの多い向きがあるが、同店は、刺身やしめさばなどの生ものから、焼鳥、フライ、卯の花やたまご焼きといった惣菜に至るまで、70種近くがショーケースに並ぶ。しかも、そのほとんどが300円以下。キャッシュオン形式ながら、冷奴にはかつお節を乗せ、温物は温めてから提供してくれるひと手間がありがたい。めざしにおいては、カウンター裏で炙りなおしてくれる心配りも。

 そんな配慮の行き届いた接客に表れる店主の温かな人柄も、同店が衆望を集める理由のひとつ。昭和の名残を感じる空間で、酒を片手に和やかな時間に浸れば、角打ちならではの粋なひとときを堪能できるだろう。

■愛知屋 小林商店

住所:神奈川県横浜市磯子区杉田4-8-57 電話:045-771-0727 営業時間:月~土15:00~21:30 定休日:日・祝

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
5
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き