芸能

よしもと子会社の新社長も!ダウンタウンのマネージャー人脈がスゴすぎる

 吉本芸人らが所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシー(以下よしもとCA)の新社長に、ダウンタウンのマネージャーを務めた藤原寛氏が就任していたことがわかった。6月14日放送のラジオ番組「たまむすび」にて、吉本芸人の博多大吉が明かしたもの。

 大吉は中堅芸人らとともに新社長を囲む飲み会に参加し、今後の仕事に関する話し合いをもったという。その藤原氏は昨年の大晦日放送の「絶対に笑ってはいけない科学博士24時」(日本テレビ系)にも出演するなど、お笑いファンにはおなじみの存在。この人事がダウンタウンのスゴさを示していると、お笑い業界に詳しいライターが指摘する。

「吉本グループを統括する持ち株会社・吉本興業の大崎洋社長はダウンタウンを見出した人物で、岡本昭彦副社長もダウンタウンの元マネージャーです。そしてよしもとCAでは藤原氏が社長を務め、新田敦生常務や木本公敏取締役もやはり元マネージャー。その木本氏はフリーアナ内田恭子のご主人としても知られています」

 なんとダウンタウン人脈が吉本の経営陣として要職を占めているのである。しかもそのマネージャー人脈は吉本社内にとどまらず、政界にまで広がっているというのだ。お笑い系ライターが続ける。

「芸能事務所の業界団体である日本音楽事業者協会では、吉本出身の中井秀範氏が実質的トップの専務理事を務めています。その音事協は日本製コンテンツの輸出など様々な政策において、政府と芸能界の橋渡し役を担当。いわばコンテンツ提供者側の代表という立場であり、その責任者がダウンタウン人脈ということになるのです」

 最近では又吉直樹の芥川賞小説「火花」がNetflixで世界に向けて配信されたり、ピース・綾部祐二がアメリカに進出するなど、国際的な話題にも事欠かない吉本。そんな海外進出にもダウンタウン人脈が一枚噛んでいるのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコが正解じゃん!?N国党・立花党首の「崎陽軒叩き」に横浜市民ブチ切れ
2
アレ、胸が…!? 宇垣美里、可憐なワンピース姿に世の男性たちが目を疑った理由
3
前と横、後ろから!土屋太鳳「Fカップボディをまるごと味わえる投稿」が大好評
4
土屋太鳳、絶賛相次ぐ“タオ胸”解禁行動で見えてきた「色香戦略の真意」とは?
5
「夫のピンク店通い」も笑い飛ばし…蒼井優“内助の功”に女性人気が爆上がり!